人生変拍子

Category : コンデジ

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.11.11[金] 明神平行った

R0015007
薊岳~明神平
R10

-

薊岳からの縦走ルートで行きます。
榛原からの始発バスに乗って大又下車。
お供は修理中のD700に代わって数年前に使っていたリコーのコンデジR10。

R0015016

-

しばらくして尾根筋に出てからは尾根伝いに薊岳まで。
ただこの尾根がとても幅が狭く岩場も多くなかなかスリリング。
今更ながらここでD700落としてたら手元には戻らなかったでしょう。
今回はカメラバッグだけ持って行って、より良い持ち方をシミュレーションしてました。

R0015026
薊岳頂上。

R0015033

R0015042

-

R0015046
明神平。

R0015049
明神岳。
今回最高峰地点ですが見晴らしは0。

-
R0015050
戻ってまた明神平。
地図にはキャンプ適地とありますがここまでテント担いで持ってこれる気がしません。。

-

ここから折り返し。

/

撮り始めは一眼とのあまりの画質の差に落胆したけど、一日撮って家帰ってレタッチしたりしたら割と行けるかなーって気分になった。
でも、描写力が肝となるようなただの風景写真はさすがに分が悪い。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2010.06.17[木] コンデジ話


DSCF0820, originally uploaded by ebiq.

京橋 FinePix EXR200

-

コンデジの世界も悪くないなと、撮り貯めた写真を改めて見て思った。
冒頭は今は亡きFinePix EXR200(壊れた。落としまくったからなあ)で撮った京橋。
京橋、好きな街です。

このカメラはコンデジでは突出した暗所性能とダイナミックレンジを兼ね備えたモデルでした。
暗所性能は今や裏面照射型CMOSでどこもどっこいなのか知りませんが、ダイナミックレンジの広さは今ではどうなんでしょう。結局知らない。多分凄いと思う。凄いのが良いのかは別だけども。
そして色彩は鮮やかながら、どうにも細部が潰れた塗り絵的印象は最後まで好きになれず結局高感度専用機でした。

R0013065
花 R10

-

コンデジはR10とF-EXR200の併用使いでした。
R10は自分で初めて買ったコンデジで、F-EXR200とは対照的で、色は地味、高感度弱い、すぐ白トビする、でノイズは多いながらも描写は細かい印象。あとAWBの精度もあんま良くなし。
ただ描写はしっかりしているせいかちょっと原画をいじってやると自分でもびっくりするような絵が出てきて、操作出来る項目の多さと操作性の良さも相まってカメラにハマるキッカケとなりました。
今見ると上の写真なんかはボケにくいコンデジだから撮れた写真かも知れません。
ボケないのが強み。

-

GX200ほしい



web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2010.05.03[月] 初中国出張


R0011224, originally uploaded by ebiq.

ソウル仁川空港

-

連休前&単独という危うげな雰囲気の中やはりGW食い込んで帰ってきた。
正直きつかったが仕事観なり世界観が一皮むけた感じ。
中国すごい。
海外渡航自体まだ二回目だけど、海外旅行はすべきだな。
金貯まるかなー。

-

免税店でウィスキー三本購入。
・ラフロイグ18年
・デュワーズ18年
・アードモア
久々にウィスキー熱来るか。
ぱっと飲んだ感じもともと本命のラフロイグ18年が旨し。
焼酎のロックは嫌いだけれどウィスキーのロックはいけるなあ。


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2009.11.05[木] カメラ選び佳境

とりあえず狙ってるレンズの画角を体感するためにR10のステップズーム(シームレスじゃなく、ある決まった段階ごとにズームする機能。その際35mm判換算の焦点距離が表示される)を活用。
候補はいくつかあるものの大体4~50mm以遠となりそうなので、それに合わせてズームしてみると普段なんとなく広角端(28mm)で撮ってるのとは全然雰囲気が変わるなあと。(正直望遠はぶれるイメージがあって全然使ってませんでした)
広角だと画面内に広くたくさん入るのでなんとなくで撮っちゃってる感じがありましたが、望遠側に行くにつれて何をどう撮るかしっかり考えないといけなくておもしろい。
標準域の単焦点狙いだったけどズームレンズも良さそうですなあ。
サイズが許せばだけど。

正味のところ、マイクロフォーサーズなのか、APS-Cのエントリー機まで行くべきかってところで悩んでるんだけどサイズが気になる自分には前者のが良さげ。
多分ターゲット層どストライクだと思います。自分。
そろそろどっかで勢い付けてぽちっちゃいそうだなあ。

以下焦点距離50mm以遠で撮った写真。
写る範囲が狭い分、テーマがはっきりしてぱっと見のインパクトが増す感じがしますねえ。

RIMG0006.jpg
とりあえずズームしてみたの図。ズームならではのおもしろい構図がいろいろありそう

RIMG0009.jpg
味園ビル螺旋階段。正直背景ぼかしたかっただけ

RIMG0033_.jpg
通天閣from日本橋。気合の1s露光。カメラとガードレールの間に指を挟んで構図を決めて固定の上連写。ブレが気になる状況下では、気合で一発撮るより連写で数撮るってのも有効らしい

RIMG0017_.jpg
1s露光してるとこんなことにもなる
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2009.11.03[火] アップコンバーター

現グラボの空いてるデジタル端子を使ってデュアルモニタを達成するためPCモニタの下見に行ったら、ものに寄って思った以上に差があるんだなーと。
フルHD全盛のこのご時世、低解像度の画像をアップコンバートして高精細液晶での表示に耐え得る画像にする技術が重要らしい。
フルHDの解像度は高過ぎて(1920×1080)、例えばDVD(720×480)を全画面表示すると規格的に見て本来より引き伸ばされた画像が展開されるわけです。
複数のドットを使って一つのドットを表示するので当然滲みます。
こういったことがあるので実の所高解像度=高画質というわけでもないんですねえ。
これに対して、本来足りてないドットの情報を推定して補間することで高解像度ならではのディテール感を出そうというのがアップコンバート。
正直データを「推定」とか言ってる時点でもうなんか胡散臭くてイヤだったんですが、実際目の当たりにするとこれがどうしてなかなか良くてびっくりした。

音声で言うアップサンプリングも似たようなもんなのかなーとか調べてたら難しそうで眠くなったので寝る。
もうちょい下見を続けるかなー。

DSCF3168.jpg
F200EXR逝去。最後に撮ったのは難波にそびえるUFO発着基地でした(ウソ)。これからはまたR10で頑張っていきます(と言いつつ高感度が足りないのは如何ともしがたいのでこれはもう一眼だな)。彼が最後に教えてくれたのは色が濃く出過ぎるのも考えものだなってことでした。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Finetune

カレンダー

01 ≪│2017/03│≫ 02
 日  月  火  水  木  金  土
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

