人生変拍子

Category : Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2014.04.07[月] 東山花灯路行った


祇園
Nikon D700 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)

-

長らく買いそびれていた標準域のズームレンズを遂に買いました。
実に二世代前のレンズでちょっと暗くて手ブレ補正がついてない、しかし10kちょっとという破格値で売られていたので即買い。
これ買うちょっと前に三世代分全部中古で見てたんですが買い控えた甲斐があった。(値段はそれぞれ80k台、30k台でした)
焦点域は広角側は24mm絶対欲しいけど倍率もある程度欲しくて、そうなると24-120mm一択でした。
F値は3.5-5.6ですが広角側で開放にしてみるとそこそこユルく写ったのでまあF5.6通しと思って使うことにします。
実際使ってみると、特に広角側はズームによって顕著に遠近感が変わるので、ある種の反射神経が必要なのが面白い。
撮りたい風景と撮りたい画角を決めて、その通り撮れる場所に素早く移動する感じ。

-

花灯路行く前に花見小路のライカショップを見に行きました。
まあライカ持ってへんねんけど。
お金が余ってたらミラーレス機でオールドレンズ遊びなんてしてみたいけどねー。
中にはマグナムフォトの写真が飾られてたりします。





-

歩いていると小雨が降ってきました。
祇園の佐川急便は味がある。



-

八坂神社から花灯路エリア。
さすがに暗くなって来たのでここらで単焦点レンズにバトンタッチです。








web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Finetune

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
 日  月  火  水  木  金  土
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

