人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2012.08.25[土] 山陰本線乗り込んだ 旅程三日目 盆八

San-in Line
山陰本線
Nikon D700 + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

-

さて、小倉を出発して下関まで来ましたがどうやら山陽本線が止まっているようです。
この日は山陽本線で新山口へ行き、そこからSLやまぐちで山陰へ抜けて出雲へ行く予定でした。
しばらく待ってみたものの、どうやらSLやまぐちの時間に間に合わないことを悟る。
SL乗れないのに同じルート通るのも面白くないと言うことで、急遽山陰本線で日本海側をぐるっと回って行くルートを模索。
時刻表と付箋とペンを駆使してルート構築。
事前に予定立てる時に慣れといて良かった。
宿には無事辿り着けそうということでまさにホームに乗り入れていた山陰本線に乗り込む。
ギリギリセーフ。

-

山陰本線は駅でなくとも景観が良いポイントで電車が止まりアナウンスしてくれます。
一枚目は最初のポイント。
ドアは開かないので窓越し撮影。

San-in Line
ここは右手側に夫婦岩があるとこ。
角度厳しいので真正面撮影。

San-in Line
上の写真から電車動き始めてちょっとあとの風景。

-

長門に着きました。

小倉(9:11) ⇒ 下関で足止め ⇒ 長門市(12:25) 1490円 89.5km 累計 12670円 694.7km

ちょうどいい時間なのでお昼にします。
観光案内所では「盆なのでどこが開いているか(ry」と言われ飲食店マップだけ貰って歩いて探すことに。

Nagato

Nagato

Nagato

人影まばら。
昼から飲める所を探しながら焼き鳥屋(有名らしいですが。。そうなの?)を訪問したら「昼は定食のみ」なんて言われて、仕方ないのかなーと思いつつもその前に見かけていた鉄板焼き屋があったので移動。
店に入るなり「飲めますかー」と聞くと「なんでもできますよ!」とありがたいお言葉。
ここに決めたぜ。

-

訪れたのは鉄板焼き「さつき」
外観はこざっぱりした感じながらいざ中に入ると意外にも店内は広々。
きれい目カウンター席(しかも長い!)や黒板メニューという個人的なツボをガッチリ押えているのが好印象です。
なんでもできると言われた通り、焼肉、お好み焼き、その他一品料理とあとひたすらビール。
昼から飲める店、ありましたin長門。

-

良い気分になって次の目的地へ。

San-in Line
どこかの駅からの眺め。

-

余談ですが今回かなり長めの列車旅ということで(良く飲むこともあり)トイレの心配を結構してたんですが、JR西日本のローカル線列車には必ず一両トイレ付車両(西側(下関側)の一両)があるそうな。
近いとこならJR神戸線にも付いてました。
意識しないと気付かないもんですね。
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/851-967d353b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
 日  月  火  水  木  金  土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

