人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2012.08.23[木] 山口から湯田温泉、そして更に西行った 旅程二日目 盆六

Yamaguchi
瑠璃光寺 五重塔
Nikon D700 + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

-

山口駅前でレンタサイクル見つけたので借りました。
そしたら雨降って来ました。

-

一枚目、当初湯田温泉でゆっくりするつもりが予定を変更して山口に足を伸ばしたのは、どうしてもここに来たかったから。
Lmaga西の旅シリーズで見た瑠璃光寺五重塔。
日本の三大五重塔と言うと醍醐寺、法隆寺、瑠璃光寺となるようです。
一番近くにある法隆寺だけ行ったことがないのはどういうことだ。。
ちなみにこの塔は公園内にあって拝観料なしで見れます。
地味ですが結構すごいことですよね?
前後で結構な雨降って来たのでちょっと雨宿りしたり。

-

余談。
今回中国地方回るに当たってきっかけ、そして指針となったのはLmaga西の旅シリーズでした。(シリーズつっても二冊しか持ってませんが)
中国地方18きっぷ旅の特集を見てやってみたくなり、出発地なりをアレンジして実践してみたというとこ。
初日回った寿司屋「秀吉」も西の旅で見て行ってみた。
他にも移動中に西の旅シリーズを読んで急遽行き先なり店を決めたというとこがあるのでそこんとこはリスペクトを込めてその旨を併記していきます。

-

Yamaguchi
こっちは瑠璃光寺より先に寄ったとこでやはりLmaga西の旅で見たとこ。
山口サビエル記念聖堂。
町中の標識では「ザビエル」としか書いていないのが印象的でした。
中に入ると目に飛び込んでくるのはとても立派なステンドグラス。
写真は不可でしたがとても良かった。

-

山口観光してから移動して湯田温泉。

山口(13:06) ⇒ 湯田温泉(13:10) 140円 2.4km 累計 8980円 492.2km


Yamaguchi
飯屋を求めて観光案内所に訪れるも「盆期間でどこが開いてるか分からない」と言われながら(あんたらそれが仕事でしょーが。。)文明の利器iPhoneで探し当てたステーキ屋。
普段行かないステーキ屋なので普段飲まない白ワインで。
やっぱ赤ワインの方が良かったかも。
二杯目は飲んだ感重視でビールを頼みましたがやはり飲み足りない。

-

飲み足りないと言いつつ温泉地なので温泉に入って周囲の酒屋でお酒買い足しつつ再び乗車します。

Yamaguchi
山口、萩の地ビール。
萩もLmaga西の旅で見て是非とも行きたいとこではありましたが、今回は行くつもりもなかったんですが。(詳細後日)

Yamaguchi
オシャレワンカップ。
行く前は心配してましたが、長い列車移動も飲んでるか寝てるかだけでした。

-

Shimonoseki
もはや夕刻前なので下関は華麗にスルー。
中国地方旅行ということで最初はここに宿を取るつもりでした。
が、取れませんでした。

-

Kokura
下関から程近い北九州は小倉に着いて宿に向かう途中のショット。
ここ、小倉は二日目の宿泊地で今回の旅行で最西端になります。
小倉は初めて行きましたが同じ福岡の歓楽街でも中洲よりバタ臭い感じがあり、大阪ラバーな自分には合ってると言うか、もっとゆっくり飲んで回りたかった。

湯田温泉(15:32) ⇒ 小倉(17:39) 1660円 91km 累計 10640円 583.2km

というのもこの後は福岡のNo.1回転寿司系列店「京寿司小倉店」で腹一杯食べつつの当日知った関門海峡花火大会に訪れてもう時間一杯。
寿司は美味しかったけど、普段使いの回転寿司なら嬉しいけど旅先使いにはちょっともったいないことしたかな?と思う感じのとこ。
ただ地元にこのCPの店あったら通いますよ、ほんと。

-

ちなみに京寿司の中でも門司港店がNo.1だそう。
元々門司港の「海人」に行ってみたかったもののその日の営業時間17:00過ぎには予約席の二階は完売。
当日席は一階のみということで行っても並びそうだったので、同じく評価の高い京寿司、更に宿から近い側から潰していったら幸先良く一番近い小倉店がたまたま空いていたというとこ。(前後で待ってる方も随分いらっしゃいました)

-

次回、門司港の記録。
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/849-a7bee7e7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。