人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2012.04.07[土] パイセンのライブ見てきた/ライブ撮りや諸々雑感

Front105G
FRONT105G
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

-

普段良くして頂いてる方々のライブを見て来ました。
ライブは良いっすねー。
自分も軽音サークルでバンドやってたこともあったので、見てるとちょっとやりたくなる。
でもほんとちょっとだけなので特にメンバーも探してないという。

-

行ったライブでは大概(勝手に)写真撮ってるんだけど、使うのは大体このレンズ。
理由は明るい+中望遠ってとこなんだけど、明るい=ピントが薄いということなので動きの大きいライブなんかだと全然ピント合わず。
なるべく明るく撮る、しかし使いものになるピント幅を確保するという部分でかなり苦労します。
今回はほぼ全数F2.8 1/100S ISO3200で撮って光量、ピント幅、シャッタースピード、画質のいずれもがギリギリのラインと感じた。
で、結果F2.8まで絞って使うということ考えると、F2.8通しのズームレンズの出番があるということに気付いた。
定位置から撮ってもズーム出来る方が画角に変化付けれる分バリエーション豊かに撮れるんですよねー。

-

関係ないけど結婚式撮りだと場面の変化が激しいのでズーム出来なくてもそんなにバリエーションには困らない気がしてる。

-

そういう理由もあったり今まで単焦点ばかり使い込んで来たからか最近ズームレンズ欲が出てきてる。
でもF2.8の明るいズームレンズとなるとお高いんですよね。
ズームレンズって単焦点レンズみたいに距離別に何本も買う性質のものじゃないので、ここは妥協せずにニコンのナノクリスタルコートのやつ行っときたいんですが値段的に全然手が出る気がしない。。

-

Lightroom4が出たものの絶賛買い控え続行中なんですが、何やらモアレ除去が良い塩梅らしい。
D800Eとの相性抜群なんじゃないか?
D800Eは来週発売なのでレビューも大変楽しみ。
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/735-a20fa5b4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
 日  月  火  水  木  金  土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。