人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2008.04.27[日] 最近のety8事情

抜けやすいと評判の8mate adapterですが酔っ払ってる間に記憶と一緒に失くしました。
手元に使えないイヤホンだけ残っててアホかと。
本社サポセンに連絡入れると「イヤホン本社に送る→99ドル払う→アダプターとイヤホンペアリングして返送」って流れでいけるらしい。
アダプターのみの別売りはしていないとのこと。
融通利かんのねえ。

で海外発送はやり方がわからんし失くすリスクもあるとかで前から気になってたソニー製BT送信機「TMR-BT10」を購入してみた。
これでいけるならこっちのが安く済むし。
調べても全然情報ないので人柱レポってことで。

ety8対応プロファイル
A2DP(音楽用に音質が高い)、AVRCP(イヤホン部にてリモコン操作が可能)

TMR-BT10対応プロファイル
A2DP

ということでリモコン操作はできなくなるけど聴くだけはいけると。
いろいろあったんですが結論から言うと「聴けます」。
で注意点は以下の通り。

・音量調節
ここが一番わからなかった。
TMR-BT10はAVRCPに対応していないのでイヤホンのリモコン部は動作しないと思いきや「音量のみ」動作する。
ety8の音量は全てプレイヤーの音量と連動すると思ってたのが、恐らくAVRCPを使用しない場合のみety8固有の音量を持つらしい。
初期状態だとiPodの音量を最大にしてもあまり音量が出ない上にめちゃくちゃ音が劣化する。
多分送信元の音量がでかくなり過ぎるとBTの送信可能容量を超えてしまうってことだろう。
TMR-BT10のマニュアルによると「送信側で歪まない程度に音量を上げておいて後は受信側(イヤホン、ヘッドホンなど)で調節」ってのがいいらしくて実際それで解決。
(ety8は音量調節ボタンを押すと視覚的には確認できないが音量が変わる。iPod側は音量マックスの3/4かもうちょっと上くらいでOK)
ちなみに8mate adapter時よりでかい音で聴けます。
(ety8の最大出力はヨーロッパの法律によりヨーロッパ内販売分は100db、ヨーロッパ外でも110dbにセーブされているとマニュアルのセーフリスニングの項に書いてある。純正組合せでそれ以上出ないように調整されてるものと思われる)

・ペアリング
一番危惧していた部分だけど一瞬で終了。

・音質
もはや聴き比べられないのでわからない。
多分そんな変わらない。

・以前より良くなった部分
iPod以外にもつなげられるようになった。
LPとかPCとか。
LPは十分音量が取れなかった。
PCは行ける。
(普段使ってるスピーカーがアンプ内蔵型なのでLPはプレイヤー内臓phonoアンプ後、PCはイヤホン出力から直で付けてみた)
あとTMR-BT10自体の使い勝手がまあまあ良い。
ケーブルが長いが、TMR-BT10をクリップで固定して操作時プレイヤーのみ取り出すという使い方が想定されてるんだと思う。
iPodから電源供給しないためiPodが長持ちするようになった。

・以前より悪くなった部分
充電するものが増えた。

長くなったけど以上。
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/69-4872628a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

