人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2008.04.20[日] Qシリーズ

iQ3をビックで試聴してみたらめちゃ良かった。
音質もさることながら値段の安さが素晴らしい。
6万のスピーカーでこんなの買えるんならもうそれでいいですわ。
ま、ブックシェルフなのでスタンドを買う羽目になりそうですが。
やる気出すとスタンドの値段のがスピーカーより高くなるとかでやばい。
アンプはとりあえずエレキット。

とりあえず自分の趣味嗜好として「定位の良さ」ってのがあるらしい。
タイムドメインなんてまさにそれで使ってるようなものだし今回のQシリーズ、以前聴いたタンノイ製のオートグラフミニなんかは同軸型スピーカーの点音源ならではの定位の良さってのが謳い文句になっている。
iQ3は低音が弱いという意見も読むけれど低音スカスカと言われるタイムドメインでも不満はありながらも使えているので自分にとっては充分と言える。
ただこういうのって耳の慣れがあるので一度システムにウーファーでも組み込んで聴き慣れたらやっぱ低音いるわあって可能性も大いにあるとは思う。
ただウーファー買うとアンプから考え直さないといけないのでとりあえずパスだな。

iQ3聴いてたらじいさんがやってきて「ケーブルはいいの買わんとあかんぞ!高音変わるからな!低音はどうにでもなんねん!」とか言って去っていった。
もうしばらくしたら結構若い店員さんがやってきていろいろ説明してくれた。
いろいろ知ってそうだったので興味のあったstaxのイヤースピーカーの話とか振ってみたら試聴させてくれることになった。
実際聴いてみた印象としてはまあいいんだけど細かい音を聴くという意味ではインナーイヤーの方が向いてそうだなと。(当たり前だ)
コンデンサー型の音というのはあまりピンとこなかった。
これも聴き慣れたらいろいろ印象変わるのかも知れないけど一聴した感じではそんなところ。
インナーイヤーと言えばこないだ買ったety8がかなり気に入ってきたので部屋でも聴いてることがある。
そろそろなんかの機会にまたER-4S聴きに行ってみようかな。
明確に違いが分かるようなら家用にER-4S買ってもいいかも知れん。
ety8は送信機がiPod専用になってるから他の機器で聴きたいときに新たに送信機を買わないといけないんだよなあ。

ひろぶろでmp3 or notって紹介されてて間違ったら嫌だなあと思いながらやってみたらまあ普通にわかった。
128kbpsと320kbpsなのね。
320kbpsとwavとかだと当てる自信ないっすわ。
それはいいとしてひろぶろコメント欄で散見されたのが「聴き比べないと違いがわからん」ってことなんだけどこれについて。
それこそ録音の質で音質も全然変わるのだから単体で聴いて分かる人はそういないだろう。
要は聴き比べた時点で「大して変わらんから圧縮」となるか「ちょっと変わるんだから非圧縮or高ビットレート」っていう部分に集約されるんじゃないのかなあと。
容量の問題で圧縮するのはわかるんだけどどちらかと言うと「これくらいの音なら切り捨ててもいいや」って感じなのもあってなんかもったいないなあと思ったんだけどどうでしょうというお話でした。
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/68-1785bffb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
 日  月  火  水  木  金  土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

