人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2008.02.28[木] ety8 + iPod classic (80G)

買った。
のでレビューでも。
iPodなんて今更過ぎるのでety8メインで。

・BT通信
懸念された音の途切れは現時点で普通に使ってる分にはない。
右耳側に受信機が内臓されてて、左わき腹に送信機を押し付けると途切れるけど結構意識的にやらないとならないレベル。
それ以外で切れた経験は今んとこなし。
音楽聴きながら郊外大型ショッピングモールまで自転車で行ってしばらく使ってみたけど音の途切れはなかった。
自転車で大丈夫なので振動に特別弱いということはないと思う。
電車未体験なので追ってレポート。

・音質
普通に使ってる分には問題なし。
ホワイトノイズがどうって意見があって確かに意識すると聴こえるレベルなんだけど細かいところ。
イヤホン側(受信機側)の電池が切れ掛かってくるとノイズが多くなって聴くに堪えなくなる。(高音域がひどい)
ちゃんと時間計った訳ではない+イヤホンの電池残量がわからないのでどれくらいで音質に影響が出るかはわからない。
でも敢えて充電せずに使い続けて得た結果なので気にせずにすむ範囲かと。
ここによるとイヤホンの電池は7-8時間くらい持つとあって、それくらいは問題なく聴けたので毎日充電すればよほどヘビーに使わない限り大丈夫だと思う)
iPod側の電池はレッドゾーンに突入しても変わらなかった。
送信するだけよりノイズの嵐の中で狙いの電波のみを受信する方が大変なのは想像に難くない。
本来で言う音質、ER-4S/4Pとか他社製品を含めたワイアードものと較べてどうなのかという点に関しては4S/4Pを試聴して気に入って買って落胆しないレベルと言えます。

・その他
デザインはもう見たまんまです。
これが無理な人には無理でしょう。
個人的にはサイバーな感じもあって好きなんですが。

イヤーチップと音質の関係についてもいろいろ言われてますが現時点4日ほど使った時点では単純にフィット感の一番いいダブルフランジがいいかなと。(トリプルフランジは耳に収まらないので論外、フォームチップはチップの潰し方によってフィット感にムラが出る)
カナル型ではきちんと奥までフィットしないといい音が鳴らない(特に低音がスカスカになる)と言われているのでフィット感重視で選ぶのはありだと思います。
ダブルフランジは自分の場合、奥までグリグリやると軽く吸い付くような感じになって非常にフィット感が良いです。

ワイヤレスの良さに関しては頭周りに付けるのはほんと見たまんまの部分だけなので快適この上ない。
イヤホン側の操作は次/前の曲、音の上下、プレイ/ストップですが実際使うのは音の上下とプレイ/ストップボタン長押しでの電源のON/OFFくらい。
曲選びはさすがにiPod見ながらのがやりやすいし(と言ってもiPodを取り出す動作一つでもワイヤレスの恩恵を感じるのですが)、カナルイヤホンなのでぱっと周囲の音を聞きたいなら曲ストップより片耳外したほうが速い。

・マイナス要素
イヤホン側の電池が使い過ぎ(充電し過ぎ)ですぐ消耗するようになると音質への影響が顕著になるかも知れないなと。
あと送信機をiPodにくっ付けるとこんなのなんで見たまんまコネクタ部分が結構危ない。
挿さりもそれほどしっかりしていない。
実際のところあまり服の、特にズボン周りのポケットには入れる気がしない。
胸ポケットなら安全だと思う。
自分は外行き用鞄の内側側面についている細長いもの入れる系のポケットに入れてます。
あと何回か「普通に使ってる分には」と書いたけれど運悪くその俺にとって「普通」じゃない使い方してる人には第一印象が非常に悪いんじゃないかと思う。

・iPod
迷った挙句結局要領重視のclassicにした。
結果ひたすら手持ちのCDをロスレスで入れてる。
今の調子で行くと200枚くらいで打ち止め(80G)なんだけどまあそんなもんかなと。
ある程度縛りがあった方が入れる際のどれにしようって楽しみが増えるしね。
後からロスレスにしときゃよかったーってのも面倒なんで最初はそんな感じで。
やっぱ量が欲しいって時はそれこそHDDのファイルそのままiTunesフォルダに移せばいいだけだし。
最初は過程も趣味的に楽しんでみようと思います。
昔買ったCDの良さを再発見したりもしててなかなか楽しい。
あと一枚一枚ちゅねとも使ってアルバムアートも取り込んでるのでcover flow見た時の満足度がやばい。
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/59-375d3a66

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
 日  月  火  水  木  金  土
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

