人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.10.08[土] 立山登った 六 終 -称名滝-

DSC_7501_01_stitch
称名滝(パノラマ合成4*1)
Nikon D700 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACRO
Mt. Tate '11.9.23

-

立山から降りて称名滝へ。
日本一の落差(350m)だそうです。
ついでにレンズも24mmから70-300mmにチェンジ。

[追記]
称名滝は左の滝で、右の滝はハンノキ滝。
行った時からどう見ても右の滝のが高いような??と思ってましたが、ハンノキ滝は落差497mとのこと。
ただ季節によっては枯れていることもあることから日本一とされないようです。
[追記終わり]

-

一枚目の位置、結構水飛沫かかります。
しかも風もあって三脚でもブレます。
三脚はもうちょっとどうにかしたいなあ。
重くすればいいんだろうけど。。(現在ULTRA MAXi Mを使用中)

-

ちなみに先日自由雲台(QHD-61Q)を買いましたが、縦位置でしっかり固定するには思いのほか力が必要。
クイックシューに傾き防止のプラスチック爪が付いてるタイプなので、クイックシュー~カメラ本体はがっちり固定されています。
首?部分の締め付けに結構力が要る。
こうなってくると、ある程度膨らみのあるハンドルタイプの方が良かったかも知れない。
縦位置の保持をしっかりやってから構図を決めることを考えれば、ハンドルが二本付いてるタイプも納得。
三脚の剛性も見たいのでULTRA REXi Lなんかどっかで試用できないかな。。

-

せっかくの中望遠ズームレンズなので望遠端も使っておきます。

DSC_7522_01

DSC_7538_01

DSC_7551_01

-

日が落ちて来たので帰ります。

DSC_7562_01

DSC_7577_01
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/554-c08942a8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

