人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2007.10.15[月] RD-XV100

aaa.jpg
一週間ほど前に、とある展示会に行ったんですがそこで売られていました。
見た目は小さなコンポなんですが音が凄い。
どう凄いかと言うと音場がとても広い。
横の広がりはもちろん上下の広がりがあり(サウンドリフターというらしい)、2チャンネルなのにサラウンド感がある。
音自体は重厚さよりクリアさを重視した私好みの音。
凄いなあと思いながら見てたら結構人だかりもできてましたね。

で値段聞いてみると25万とか言われるんです。
普通そこで疑いを持つのかも知れませんが「30万くらいのスピーカーをいつか買いたいなあ」と常日頃思っている私は乗せられるままにローンで契約しました。


それからしばらく経ってローンの詳細な申込書が来たわけです。
「ああ、これ書いたらいよいよほんとに購入だなー」と思ってなんとなくネットで評判を見てみるとこれがまたすごい風評の悪さ。
調べてみるとビクターからはRD-XV10という良く似た下位機種があるんだとか。
いくら似た下位機種があるからってなんでネット住民はすぐ叩きたがんのかねーとか思って機種の説明読んだんですが。
これ
なんですが。
書いてること冒頭に載せたRD-XV100の宣伝と変わらないんですよね。
モロ被りってレベルじゃねーぞと。
価格の差は約20万。
違いと言えばRD-XV100はデッキ部分(見た目はRD-XV10と酷似)の周りが木で覆われている。
ということはその木が20万相当するんでしょうか。
本体にRD-XV10とは桁違いの材料やチューニングが施されているのかも知れませんが、それなら宣伝の中でそこに触れないのは何故でしょう。

正直、その場で音に感動したのは確かなだけに困惑してます。
近い内に、店に行ってRD-XV10を試聴してみようとは思ってますが、契約の時期も迫っているためRD-XV100はとりあえず契約をキャンセルしました。(これは問題なくできた)
ネットで探してみても実際に両方聴いて評価している人というのがなかなかいないので、結局自分で判断するしかない訳です。
が、やはりその20万を冒険するだけの度胸はありませんでした。
まあ、普通に考えれば自分が20ン万出して買おうとしたオーディオが3万だかで買えるかも知れないわけで喜ぶべきとこなのかも知れませんが。

ところでサウンドリフターという機能はほんとに凄いと思います。
正直まともにサウンドリフターについてコメントしている記事がこちらくらいしか見つからないのが不思議です。
読み進めてみるとタイムドメイン関連の話題もあったりして嗜好は似ているのかも知れません。
ビクターからサウンドリフター搭載のもっと安全そうな上位機種が出たら真面目に購入考えたいです。
私は今Marty101を使ってますが、”もし”RD-XV10がRD-XV100に遜色ないレベルなら現時点での買換えもありですね。

最後に、販売会社に電話をかけてキャンセルを伝えたときの相手の言葉。
「他にもいい製品はたくさんあるので、これに懲りずにまたよろしくお願いします」
懲りずにって。
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment

2007.10.18 Thu 00:03  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2007.10.19 Fri 00:21  

ですねえ。
これだと知らない人を喰おうとしてると思われても仕方ないんじゃないかと。
この翌日に再度電話がかかってきて理由を聞かれましたが「良く似た下位機種があるようなのでそちらにしようかと思ってます」と答えておきました。
キャンセル自体は問題なくできるようなのでご心配なく。(私の場合モノは発送済みなので、受け取りを拒否するか、最悪届いてしまっても着払いで送り返してくれればいいと言われました)

どうでもいいけど今回の出来事でオーディオへの投資欲が随分となくなりましたw
  • #-
  • ebiq 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/44-41b39a68

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

4. ONKYO スピーカースタンド (2台1組) AS-7 - コンポがたくさん

8年前に購入の、BOSEスピーカーに合うスタンドを探していました。純正は高いし、ポール部分が太すぎて、部屋に合わずNG。家電量販店で展示してあるスタンドの中からチョイスしました。BOSEのスピーカーでも底面のネジ穴ピッチが6cmのものなら合います。実際、ピッタ 2007.10.16 13:59

Finetune

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
 日  月  火  水  木  金  土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。