人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.05.31[火] Rollei 35 SE買った  ~構造編~

DSC_2764_01
Rollei 35 SE
Nikon D700 + Tamron SP AF90mm F2.5 Macro Model 152E

-

まずこちら

自分でなんやかんや書こうと思ってたら先にありがたいページを見つけてしまったので、特に書くことなくなった。
と言いつつ書くぞ。
わからないところはそっちを見てね☆

-

一枚目、レンズ引き出し時前面から。
普通に引き出してひねるとカチッと固定される。
戻す時はレンズ左上に写ってる小さいヽ( ・∀・) ノ ウンコーをずらしながら行う。
レンズはSonnar 2.8/40、描写は撮ってからのお楽しみ。
つまみは左右あって向かって左が絞りで上面にフィルム感度のつまみも乗っている。
フィルム感度のつまみはカチカチなるので恐らく露出計連動でしょう。
これは露出計不良の機体なので使うつもりなし。
入れてるフィルムのメモ代わりでしょうか。
右はシャッタースピードの上面に恐らくフィルムの種類をメモするだけのつまみが乗ってる。(カチカチならんのでなんかと連動はしていないと思われる)
面白いのが左端に写っているストラップ。
これは金属棒の根元を奥にスライドして外すようになっています。
そんなストラップなので純正以外のストラップは基本的に付きません。
中古品はものによって専用アクセサリが付いてたり付いてなかったりするようなので注意が必要です。

-

DSC_2781_01

上面を後ろから。
詳細は先述のサイトに。。
巻き戻しロック解除レバーは読まないとわからなかった。
赤い矢印にヽ( ・∀・) ノ ウンコーをスライドさせるとデンチブタが開くが露出計不良ということでカラのまま。
完全メカニカルカメラとして頑張ってもらいます。

-

DSC_2765_01

底面から。
Made in Singapore。
ドイツ製のが高かったりファインダー視野が広かったりするらしいが、そんなものは安さの前には無力だ。(ウソ)
がこのSEには接写時ファインダーの見た目とレンズの写る範囲がずれる時の目安になる、パララックス補正マークが付いてるのでそこはこっちのが良い。
フィルムカウンターはみづらい。
そしてストロボは底面につけるという。
省スペースのためのこういった特殊な仕様は各所で言われてるようにご愛嬌と思います。
三脚穴横のヽ( ・∀・) ノ ウンコーをスライドさせると本体が開きます。

ちなみに底面にこんだけいろいろ付いててもちゃんと平らに安定して置けます。

-

DSC_2773_01

開けたとこ。
真ん中のフィルム圧版を開くと前はレンズのみ。

DSC_2774_01

開けた時外れる部分。
この部分で実際留まってるのは三脚穴右上のかかりだけ。(開けるときにスライドさせてかかりを外した)
単純ながら良くできてる。

-

手元のフィルムが感度200のエリートクロームしかなくて部屋で試し撮りができない。
400あれば明るい室内はなんとか対応できそうなので次はプロビア400Xでもトライしてみましょうかね。
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/424-b5c789f3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
 日  月  火  水  木  金  土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。