人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.04.26[火] Carl Zeiss Distagon T* 2/35買った

DSC_1055_01
難波宵闇スナップ - Nikon D700 + Carl Zeiss Distagon T* 2/35

-

家族が増えました。
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2。
名ブランドの銘玉ってやつですね。
Lightroomでの管理を重要視してるのでZF.2狙ってて、中古で手に入る機会はあんまないだろうと思ってたのが見つけてしまった。
ので平静を装いながら小走りに金を下ろしに行ってまた店へ。
店舗内での試写ではふーんって感じでちょっと不安がよぎるが今までのリサーチを信じて購入。
外に出て夕暮れの中お気に入りの場所をピックアップして回ってみるこれがもうなんとも想像以上に良くて初日にして大満足。
今後使用頻度の高いレンズとなるでしょう。

-

もともといろいろなブランドの銘玉を焦点距離が被らないように買っていこうという思惑がありまして、随分ラインナップも揃ってきたと思う。
正直Zeissは50mmも85mmも興味津々なんだけれどNOKTON 58/1.4もNIKON 85/1.4Dもそれぞれ良さがあるので、この辺は現行ラインナップで当分行こうかなと。
欲を言えば、ラインナップ中SIGMAのレンズの立ち位置が弱いのでなんか良いレンズ買いたいなあとか。
巷の作例を見るとMACRO 70mm F2.8 EX DGあたりか。。

-

その他。
VoigtlanderのローレットがゴムでZeissはメタルでって話がありますが、個人的にはゴムローレットのが指の馴染みが良い印象。
単に使い慣れただけかも知れませんが。
メタルのが工芸品的な美しさはありますね。
そんでこのZeissレンズ買った時に、かっちょくて造りの良いレンズフードが付いてきたんですが、鏡胴へのクリアランスなさすぎでKENKOのCPLフィルター着けてからだと嵌まらない。
愕然。
フィルター嵌め込み側のギザギザに引っ掛かってる。
つまりここを削れば。。

-

DSC_1057_01

DSC_1069_01
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment

2011.04.26 Tue 21:55  

おお、今回の写真は凄く味があっていいな
京都も楽しみにしてます!
  • #-
  • Toshi 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.26 Tue 22:50  

あざすー。
実の所は、撮り慣れた風景を新しい良いレンズで撮ってみると、素直に良いなーと思う反面、もろレンズの力で撮ってるなって感じもあって結構複雑だったりします。

京都は味あるつーより味しかないので期待しといてください。。
  • #-
  • ebiq 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.27 Wed 23:40  

こんばんは、はじめまして。
以前から拝見させていただいておりました。

Distagon 35mm!!
やはり素晴らしいですね。
私はCPU無しのZFを持ってますが、ほぼD700に付けっぱです。
まぁ持ってるレンズが少ないって言うのもあるんですけど。。。

2011.04.28 Thu 00:27  

はじめまして!
そしてありがとうございます。以前から見て下さっていたとは。。
この35mm、今まで好きな焦点距離よりやや短いので自分としては挑戦的な一面もありつつ、初日にしてガツンとやられてしまったのでしばらくつけっ放しで楽しんでみようと思います。

ブログ拝見しましたが素晴らしいです!
見るのが追い付かないくらい素晴らしい写真が多い!
最近のだと雲龍院の襖を絡めた写真がツボでした。
悟りの窓、新緑の季節でも冬でも絵になりそうな佇まい。
自分もその内行ってみたいです。
そして私も良く使ってるNOKTON 58/1.4も使ってらっしゃるようなので?(58mm F1.4 SLIIというと他に知らないもので。。)とても参考になります。
参考にしてパクらせてもらおうかな。。オマージュにしときましょうか。。。
  • #-
  • ebiq 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.28 Thu 23:13  

こんばんは。
いくらなんでも褒め過ぎです^^;;
恥ずかしくて顔が赤くなってしまいましたよ(汗)
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法で写真を多めに紹介させていただいています。
気に入っていただけたならこれほど嬉しいことはないんですけど
もっともっと精進してまいりたいです。

もちろんNOKTONの58mmです。
安価なレンズなのにとても素晴らしい写りをしますね^^
買って良かったと心から思えるレンズです。
しかし私の写真はまだまだです。
むしろこちらが勉強させていただきたいくらいです。

ではまた~






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/393-77debdf1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
 日  月  火  水  木  金  土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

