人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.04.12[火] 恩智越した

DSC_0408_01
恩智神社
Nikon D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

-

そういう訳で近鉄恩智から信貴山朝護孫子寺を経由して近鉄信貴山下まで。
もう数回は同じルート歩いてますがいつ歩いても良いルート。
近いし上で温泉にも入れる。

Onji-goe (恩智越. Old path from Osaka to Chogosonshiji Temple)

-

そしてVoigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLIIの良さをつらつらと書いていく。

-

まず安い。
ニコンFマウントでF1.4のレンズを探すと二番目に安い。(価格コム調べ。一番安かったのはAi AF Nikkor 50mm f/1.4D。)

-

そんで絵が綺麗。
どのくらい綺麗かはまあ主観的なので好きって言った方が適切と思うんですが、最近D700で撮った枚数が10,000枚超えて、見てみると内5,000枚以上はこのレンズで撮ってたっていうくらい好き。

-

そういう便利なソートが簡単一発でできるのはLightroom。
撮影日はもちろん、どのレンズでどの絞りで感度はいくつでシャッタースピードはどうとか全部ソート可能。

-

話が脱線。
とりあえず今回貼った写真について。
強い光源下でも色がしっかり残るのが良い。
そして十分絞った時の解像感。
しっかりした色ノリは自分の好きなポイントかなと最近思う。

-

でもマニュアルフォーカス。
でもフォーカスエイドでなんとかなる。
フォーカスエイドは幅があるけど、自分の場合は手前の方からピント合わせていって合焦マークが出るか出ないかくらいのとこがジャスピンぽい。
毎回出方は一緒なので一旦傾向が掴めれば十分使える。
ただ傾向はレンズごとに違うので注意。

-

DSC_0426_01

DSC_0429_01

DSC_0433_01
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment

2011.04.12 Tue 23:36  

綺麗ジャマイカ
  • #-
  • しょーぐん 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.12 Tue 23:49  

以上のような理由から同社のマイクロフォーサーズ用レンズVoigtlander NOKTON 25mm F0.95は超オススメです!
むしろ俺が欲しい!

http://kakaku.com/item/K0000145739/picture/
  • #-
  • ebiq 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.13 Wed 19:19  

写真うまいですね!私も写真を撮るのがとても好き(特に鉄道)なのですがまだ初心者なので・・・
私もうまくなりたいです!!
  • #-
  • 鉄道マニア 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.13 Wed 21:40  

コメントありがとうございます!
褒めて頂いて恐縮です。
私もまだまだ初めて日が浅いクチなので精進の日々です。
好きなものがあって撮るのも好きとなれば上達も早いと思います。
お互いがんばりましょ~!
  • #-
  • ebiq 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/380-d573f668

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
 日  月  火  水  木  金  土
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

