人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.03.22[火] チャリティーパーティー行った / スーパームーン雑感

DSC_8289
東日本大震災 ドネーションパーティー“Love Save theDay”at GALAXY GALLERY / PRATAS(大阪・味園ビル)
Nikon D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

-

入場料無料で寄付金制。
良いイベントでした。
主旨からは外れるけど昼から夜にかけて気軽に飲んで踊れるスペースがあったらいいなあと思った次第。
いわゆるクラブ形態の夜通しやるのは翌日寝て過ごすことになったりであんま気軽じゃない印象。

気になったのはUstreamのページでは特定非営利活動法人ピースウィンズ ・ジャパン宛に寄付することになってて、CosmicLabのHPとEXPEさんのHPでは日本赤十字社宛になってる。
どっちなんでしょうか。
この辺はしっかりやって欲しいです。

-

ひろぶろ - なんか月がでかい。各地で撮影された「スーパームーン」の美麗写真50枚

でか過ぎやなんやと騒がれてますがこれって望遠レンズの圧縮効果でしょうね。
あとトリミング。
圧縮効果については検索しても適当な例があんま見つからなかったのでこちら。

Canon撮影テクニック - 望遠レンズの使い方

なんぼか下にスクロールした所にある、男と車の作例。
男の大きさはどれも同じ程度だが、背後の車の大きさが焦点距離が望遠になるにつれて大きくなる。
これが圧縮効果。
望遠レンズの画角を想像すればイメージもつきやすいと思いますが、こちらがイラストでわかりやすく書いているので併せて紹介。

電脳光画倶楽部 - 画角・圧縮効果

ちなみに携帯のカメラは一般的に、ズームをトリミングで擬似的に行う「デジタルズーム」なので画角は変わらない。
画角はもっとも広く写る広角端固定で、ズームはトリミングで行っていると考えられるので、望遠レンズで強く現れる圧縮効果は望めない。
デジタルズームについてはこちらで紹介されてますが、述べられている画質の劣化以外でも画角による写り方の違いがあるということです。

-

ぶっちゃけカメラに興味のない人にはほんっっとにどうでもいい話だと思うんですが、今回スーパームーンの写真を特集してるサイトをいくつか回ってると、写真での月の大きさを不思議に思われてる人が結構多かったので書いてみた。
まあ端的に言えばレンズの違いによるもの。
そんでそんな効果を狙ってそういうレンズを選択してこういう写真を仕上げるのはカメラマンの力量と言うべきでしょうね。

個人的には今まで圧縮効果って全然効果的に使った試しがなかったので今後トライしてみようかなーと思ったりした。
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/359-349efe45

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
 日  月  火  水  木  金  土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。