人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.03.21[月] 広橋梅林行った 二 / 震災義援金の寄付をどこにする?

DSC_8246
Nara Hirohashi Apricot Village
Nikon D700 + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (以下同)

-

広橋梅林にはかかしが一杯。
みんな服着てて、それぞれしっかりキャラ付けされてる凝りよう。
そんでいろんなとこにいるからびっくりする。

Hirohashi Apricot Village '11.3.20

-

震災の義援金について、使途や効率からどこに出すのが良いのか悩んでる人の参考になれば。
大阪府の場合、府のHPに以下のように載ってます。

大阪府HP - 被災地への大阪府民の皆様のご支援について

被災地への大阪府民の皆様のご支援について

 多くの府民の皆様から善意のお申し出を受け感謝しております。
 義援金については日本赤十字社大阪府支部で受け付けております。
 個人の皆様からの救援物資については、被災された方が望むもの・望まないものがありますので、当面は行政でニーズを集約して支援を行っていきます。
 詳しくは、下記のような手順でお願いいたします。

義援金を届けたい

義援金については、日本赤十字社大阪府支部で受け付けています。
口座名・問い合わせ先は以下のページをご覧ください。

【義援金募集】日本赤十字社 東北関東大震災義援金のページ
参考:日本赤十字社大阪府支部ホームページ

救援物資を提供したい

救援物資については、当面は行政で被災地のニーズを集約し支援してまいります。
府民の皆様からの支援要望については、当面は義援金でお願いします。


そんでリンク先の日本赤十字HPを見ると、送金方法の詳細(振込み、クレジットカード、コンビニ支払い等)とともに下の方の「よくある質問」に使用用途が明記されています。

日本赤十字社HP - 東北関東大震災義援金を受け付けます

よくあるご質問
Q1.今回の義援金はどのように使われるのですか?
A. 「義援金」は、国内で発生した大規模災害に対して皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会(※)に送金いたします。その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。

※都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員です。


赤い羽根共同募金も同様に上記の委員会宛に送金しているようです。(がこちらは「全額」の記述はなし)
とりあえず自分の寄付を全額、行政に計画的に使ってもらおうと思ったら、読み取れる範囲からだと赤十字なら確実かなと。
他の場所に寄付するにしても同じようなことを確認すれば安心と思います。

つーかそんなのみんな気になるとこなんだからどこも分かりやすくテンプレ表示して欲しい。
金はどこに送ってどう使われるか、全額送る/経費はさっぴいて送るとか別の国にも送りますとか。
NGOとか自治体とか多すぎてようわからんなあ。

-

いろいろ憶測やデマが飛び交ってる状態では一次情報元を参照することが重要。
ネットが発達している現在ならちょっと手間をかければ調べられるはず。
twitterとかチェーンメールとか顕著だけど安易にデマに踊らされないようにしましょう。

twitterのデマ発信源はつきとめられる


-

DSC_8249
かかし兄妹
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/358-2ccafb72

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。