人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.02.28[月] 大阪城公園行った 二

DSC_7416
大阪城公園
Nikon D700 + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (以下同)

-

そういう訳でシリーズ化。

前回このレンズの感触は上々とか書いたんですが短所についても。
このレンズ見ての通りとても逆光に弱い。
全体のコントラストが下がって(フレア)、ゴースト(真ん中下の方の紫色のやつ)が簡単に出る。
どちらも逆光に弱いレンズで出やすい特徴。
しかもこのレンズ24mmと広角なので三分割法なんぞ使おうものなら(大概意識してます)簡単に太陽が構図に入るし構図外でも陽射しの強さによって簡単にコントラストは低下する。(この日の陽射しは強かった。。)
今回城の方向は全て逆光方向なので他のも大体全部こんなの。
前回貼った二枚は逆光の逆、順光方向なのでそういう問題がない。

回避方法としては通常レンズフードを使う、順光方向で撮るってところですが、レンズフードは付けてるし順光方向に撮りたいもの(城)がないのでどうしようもない。
元々ゴースト出しやすいって評判見て喜んで買ったとかなのでそこに特別ケチ付けたい訳ではなく、そのことについて意識的であることが大事だなと。
通常ゴーストやフレアはレンズの短所なんですが、一方で演出技法としてもメジャーに使われている。
必ずしも短所=悪ではなく、意識的に使えれば「味」となる訳でそういう意味で今回は「上々」だったと。

(もっとも逆光に強い方が汎用性が高いのは間違いないと思う。念のため。万能を期待して買ってたらキレてるかも知らん。笑。あと開放絞りで写りがどれだけシャープかっていうのも似た話かな。数字に表れない「味」はネット上のレビューやなんやで多数読めるので事前にチェックするのが吉。)

こんだけ言っといてなんですがコントラストの低下から色がどうにも決まりづらいので次回以降モノクロでお送りする予定です!

Osakajo Koen '11.2.26

-

DSC_2759
京都 るり渓
以前の写真。冒頭ではゴーストが紫の筋だけど頑張るとこのように多角形(絞りの形状に依存)が出来る。ファインダー内でもそれらしいのが見えるので狙うのは簡単。でも狙った通り撮れてるかは別。低下したコントラストはレタッチでどうにかしてます。

(余談だけど構図に太陽入れまくってたらflickrで海外の方に「カメラにダメージはないのか?」と突っ込まれたことがある。調べてみたところ望遠レンズで長時間とかやると危ないらしい。光受けてる部分だけその後も白っぽくなるそうな。広角レンズならそんなでもないとか。なので使用は自己責任で宜しくお願いします。自分は入れまくりですが今のところ問題なし。多分。)
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/335-168b9022

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

