人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2007.05.05[土] Keith Jarrett Trio @大阪フェスティバルホール

待ちに待ったキース・ジャレットの公演。
指定された席に座ってみると遠すぎでした。
二階後方ということで、音は小さいし視界はぼやけるしで途中眠くなってしまいました。
そうは言っても耳も慣れるもので途中からはその繊細な響きを楽しめました。
ジャズを広いホールで見るのは初めてでしたが、聴こえる音が「バンドの生音+会場の音響」って感じで、後者の影響をかなり感じました。
こういうホールの会場の音響ってアコースティック向けなんでしょうね。
ロックだと会場の音響と言うよりはPAがどうこうってイメージがあります。

話が逸れましたがコンサートはアンコールも長く、とても満足行くライブでした。
ただ、私はまだジャズ聴きたてって感じでスタンダードとか全然知らないんですよね。
キースもアメリカン・カルテットが好きで聴き始めて、ソロもちょっと聴いてみてって程度で、スタンダード・トリオに至っては今回のコンサートで初めて聴きました。
まあ何かと言うと、いろいろ聴くようにしてスタンダードくらい聴き分けられるようにしたいなあと。

会場でラストソロというDVDを買って家で見たんですが、たまげました。
キースは、ライブ中かなり神経質ということで知られているそうですが、ソロ演奏中のパフォーマンスを見るとそれも納得行きました。
なんか寿命縮めて演奏してんじゃないかって感じですね。
トリオでは結構リラックスしているようです。

まとまりないですが、次がある時は頑張って前の方の席取りたいということで。
これはラストソロの最後の曲なんですが、映像の終わり方がかっこ良くて好きです。
それにしてもこれでインプロというのがほんと凄いですね。
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/19-8e62fa9d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

1.  - 『ホール』全国一覧。

フェスティバルホールフェスティバルホールは、大阪府大阪市北区 (大阪市)|北区中之島 (大阪府)|中之島にあるホール。朝日ビルディングが運営。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Li 2007.07.27 15:41

Finetune

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
 日  月  火  水  木  金  土
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

