人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2009.12.02[水] 休み貰った


IMG_1526, originally uploaded by ebiq.

のでレンズを換えて再度京都を攻めてみた。
やっぱり清水寺行ってみて、今回は今まで出番のなかった最初からついてる標準ズームレンズを使用。
前回持っていった単焦点レンズより広く映せたり、遠く映せたりする。
一日中撮ってたら各レンズの良し悪しも分かってきた。

ズームレンズ=持ってるのは暗いので基本昼用。ズームできるので、観光名所のような基本見る位置が限定される場合かなり有効。
単焦点    =明るいのでいつでも撮れる。ズームできないのは不便だが足を使って撮るのはかえって楽しい一面もある(第一そこんとこは割り切って使っているし)。自由に撮れるスナップ向きか。

ついでに今回はマニュアル撮影に挑戦。
慣れるまで失敗ばかりだったけれど、慣れるとなかなか良い。
難しいイメージがあったが今までメインで使っていた絞り優先オートより使いやすい一面もある。
露出計のように使えるので、絞りは適当に固定しつつ、シャッタースピードを変えながら各箇所の明るさを確認しつつ撮っている。
この写真なら紅葉部分はいい明るさだけど空は明る過ぎて色がトビそうだから全体的にもうちょっと暗くして色トビ抑えようかとか。
絞り優先オートだと一点決めた場所が基準の明るさになって、それに対して他の部分がどの程度明るい/暗いのかわからない。
結果、撮ってみたら空の色がトンだからもうちょっと抑えてもう一枚ってなことになるし、どのくらい抑えたらいいのかも明確にはわからない。

こういう露出設定は、まだじっくり撮らないとちゃんと調節できないがそれなり手応えあり。
ここはプロでも難しい部分らしいので今の内から慣れとくためマニュアル撮影続けてみますかねー。

結構撮ったので京都編もうちょい続くかも。

関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment

2009.12.03 Thu 22:29  

大分撮ってるねぇ~。
楽しんで撮ってるのが伝わってきます。
露出だけどデジタルだと電源オンの更に1コマ上に
すると自分で設定できるのは知ってる?
ファインダー見ながらメインダイヤルで調節できるよ。
ついでにシャッター速度も分るから、
手振れしない速度を計算しながら、最大限明るく撮れるよ。
ちなみに一般的には1/250までは手振れしないって言われてます。
熟練次第では更に遅いシャッタースピードでもそこそこいけるようになったり。。

ついでだから、アドバイスだけどISOはオートじゃなくて
自分で逐一設定するのに慣れるとグッと良くなるよ。
カメラは安全を取ってちょっと暗いと高ISOにしたがるけど
そこをISOじゃなくて露出や絞りで何とかすると
ノイズの少ない写真になるし、
光量に対して敏感になれるから、それこそ撮ってて楽しいっす。
昼はISO100以下、夕方、室内夜はISO400が基準かな。
夜の野外とか、暗い飲み屋なんかは、撮れる所まで上げないと
いけないけど、ぎりぎりの低ISOで撮るのがいいよ。

長々とすまそん!
  • #-
  • 沼さん 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.12.03 Thu 23:25  

どうもコメントありがとうございます。
このカメラとレンズを買ったのは沼さんのコメントありきだったのでありがたいのと同時に色々参考になります。
マニュアルでISO設定するのは今回マニュアル撮影してみてからでしたが、確かにカメラ設定は安全過ぎる感じしますね。
ISO変わるタイミング(シャッター速度なんかな)を自分で決めれたらと思います。
  • #-
  • ebiq 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/171-8bf68c21

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

