人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2009.12.01[火] 清水寺


IMG_1156, originally uploaded by ebiq.

行った。
諸事情により物凄い勢いで行くだけ行った感じで、朝早いのに人も多いしできつめ。

家帰って写真いじってて気付いたのが、どうやらカメラの設定でオートライティングオプティマイザ(ALO)なる機能が標準でONになっているようで、ぱっと見きれい目に映っているように見えつつ実際は後処理でそれらしく明るくしているだけということが判明。
試しに、撮り溜めてる写真でOFFにしてみると(RAWファイルだと後からでも処理をなくせる)、室内とかもう普通にアンダーの写真ばっかであほかと。
後処理なら自分でやるし、そのためのRAWだろということで機能はOFFにした。

実際のところALOは結構自然な処理であって悪い機能なのではない。
むしろ手軽にきれいに撮れる良機能と言える。
OFFにしたのは撮影技術の向上のためってことですね。

高輝度・階調優先は後付けのものでなく実際にダイナミックレンジが広くなるぽいので試してみるかな。
(まーこれもちゃんと適正露出できてるなら不必要ではあるんだけども)

関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment

2009.12.02 Wed 20:12  

新しいカメラ買ってからブログが格段と良くなったね
今度京都とか行きましょう。
  • #1wIl0x2Y
  • [URL]
  • [Edit]

2009.12.02 Wed 20:57  

サンクス。
写真撮りに行くのに早起きするようになったりもしてて、なかなか及ぼしてる効果が測り知れません。
京都いきますかー。
  • #-
  • ebiq 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/170-15a42e63

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

