人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2009.11.03[火] アップコンバーター

現グラボの空いてるデジタル端子を使ってデュアルモニタを達成するためPCモニタの下見に行ったら、ものに寄って思った以上に差があるんだなーと。
フルHD全盛のこのご時世、低解像度の画像をアップコンバートして高精細液晶での表示に耐え得る画像にする技術が重要らしい。
フルHDの解像度は高過ぎて(1920×1080)、例えばDVD(720×480)を全画面表示すると規格的に見て本来より引き伸ばされた画像が展開されるわけです。
複数のドットを使って一つのドットを表示するので当然滲みます。
こういったことがあるので実の所高解像度=高画質というわけでもないんですねえ。
これに対して、本来足りてないドットの情報を推定して補間することで高解像度ならではのディテール感を出そうというのがアップコンバート。
正直データを「推定」とか言ってる時点でもうなんか胡散臭くてイヤだったんですが、実際目の当たりにするとこれがどうしてなかなか良くてびっくりした。

音声で言うアップサンプリングも似たようなもんなのかなーとか調べてたら難しそうで眠くなったので寝る。
もうちょい下見を続けるかなー。

DSCF3168.jpg
F200EXR逝去。最後に撮ったのは難波にそびえるUFO発着基地でした(ウソ)。これからはまたR10で頑張っていきます(と言いつつ高感度が足りないのは如何ともしがたいのでこれはもう一眼だな)。彼が最後に教えてくれたのは色が濃く出過ぎるのも考えものだなってことでした。
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/155-4ad97c7e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
 日  月  火  水  木  金  土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。