人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2009.07.02[木] マイケルジャクソンが死んで

DSCF0335.jpg
僕は追悼のために飲むことにした。
近場のミュージックバーに行き、カウンターに座り、マスターに「さっきもやってたんだけどね」と言われながらマイケルのPVをリクエストした。
随分と飲む内にカウンターの客と盛り上がり、最後はzepの話をしていたように思う。
いくら払ったかも覚えていないくらい泥酔して僕は家路についたのだけれど、途中蛙の声が鳴り響く田んぼを通りすぎた時、ふと線路脇を歩きたくなった。
低めの高架を登って辿り着いた線路脇には望んだ静寂が待っていて、終電も過ぎてひたすら静かなそこをしばらく歩いた。
小ぶりな石が敷き詰められたその道をざくざく歩く内、僕はバランスを崩して転んでしまった。
その瞬間僕のかけていた眼鏡はどこかに飛んで行ってしまい、一瞬にして我に帰った僕はその行方を探した。
しばらく経って僕は「マイケルが死んだことに比べれば俺の眼鏡が無くなったことがなんだっていうんだ」と思いその場を後にすることにした。
僕は眼鏡を失くし、膝には痣が残った。

-

F200EXRはまだ思うような写真が撮れず悶々としてるとか。
現段階私的R10vsF200EXRの感想は;

1.色合いはR10のが好き。
フィルムシミュレーションを使えば変わるが、全体的にF200EXRはのっぺりした印象。ついでにWBもどれもピンとこない。カスタムを試すべきなのか。ついでにDR800時大きく色合いが変わるのはなんで。とか。

2.操作性は格段にR10のが良い。
ボタンの割り振りはもちろん、F200EXRは慣れるにつれて「これはあかんのかー」ってなることが多い。

3.高感度、高ダイナミックレンジ(DR)、フラッシュはF200EXRのが圧倒的に良い。
高DRモードはとりあえずR10であったような白トビがほとんどない。
ないのはいいとして全体的に暗く仕上がってる感もあるのでここは要調整なのか。(現在DR400固定)
フラッシュについてR10は調光補正が付いているので慣れればその場で判断できるのか知らんが白トビor暗いの両極端になることが多かった(これはDRの関係かも)。フラッシュ自体使う機会少ないんだけど、使う時は人写す時とかで失敗は避けたいものです。高感度はR10の場合もはや何かに固定しなければ厳しい段階から何とか手持ちでもっていう段階までいける。

4.液晶。
R10の場合液晶でちゃんと撮れてても手ブレっていうのが多かった。F200EXRの場合液晶で見えるより悪くなることはあまりない。撮影直後の表示は異常に画質劣化してるのがなんでかは知らない。

今のところ2,4は一回意識すればどうということもない範疇なのでノーカウントとし、1,3で得点イーブンと言った所でしょうか。
あと番外で;

番外1.Picasa取扱い
F200EXRはPicasaで取り込めない。現在FinePixViewrとPicasaをW起動してます。

とりあえずいろいろ弄りつつ引き続きF200EXR使用予定。
関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/125-69feb928

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

