人生変拍子

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2014.03.04[火] 大阪空中庭園行った/Ai Nikkor 50mm f/1.2S解禁


大阪空中庭園
Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm f/1.2S

-

flickrのOFF会で大阪空中庭園へ行きました。
集まったのは10人弱、日本人は私と私が誘ったflickr友の二人のみで他は外国の方でした。
写真にまつわる英語なんててんで知らないのでフィルムカメラ持ってたらfilmはどこでdevelopしてるのと聞かれて意味分からず。(途中で理解しましたがdevelopは現像の意味だそう)
この話題、何回か出てたので結構みんな興味があるようです。
そしてやはり風呂場を暗室化している方もいらっしゃるよう。
自分は全部店に出してます。

-

今回久々にAi Nikkor 50mm f/1.2Sを持ち出しました。
ブログでは全くと言って良いほど扱ってませんが、D700を買う前にNewFM2と共にセットで祖父から頂いていたものです。
D700を買う際に同時購入したVoigtlander Nokton 58/1.4と焦点距離が近く、また旧いレンズで電子接点もなくLightroomにデータを取り込んだ時にレンズ不明と出るのが気に入らなくて、D700では使わずずーっとNewFM2に付けっぱなしになってました。
最近レンズあんま買ってないのでマンネリ打破も兼ねて持ち出してみたという訳。

-

一日撮った印象を箇条書き。

・やや暗めのとこの階調が美しく、質感を感じさせる写り。(一枚目)
・↑のアドバンテージは夜景撮りでも活きてると思う。(四枚目)
・絞った時の精細さは素晴らしい。等倍でも文句の付けようがない。手持ちのレンズだとTamronの90mmマクロと同じくらい。次に来るのはzeiss distagon 2/3.5、voigtlander nokton 58/1.4。
・色合いはやや彩度抑え目な感じ。二枚目は最近のレンズならもうちょいパリっとした色になりそうと思った。Tamron 90mmマクロも旧式は色味が渋いと感じたし似てる。旧いレンズの特性?
・逆光性能はやや弱いと感じるけど大きくは破綻しない印象。(三枚目)

その他、気になる開放時の写り等は次の機会に試したのでまた今度。





関連記事

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://qwer2008.blog86.fc2.com/tb.php/1017-1b109ec7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Finetune

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
 日  月  火  水  木  金  土
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

