人生変拍子

Date : 2011年10月19日

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.10.19[水] 紅葉の大台ケ原行った 二

DSC_9321_01
大台ケ原
Nikon D700 + Carl Zeiss Distagon T* 2/35
Odaigahara '11.11.16

-

紅葉写真は切り取ってなんぼということを強く実感する。
色付いたところばっか集めて家で見返すと、すごいところへ行って来たような気分になる。

DSC_9323_01

DSC_9324_01

DSC_9326_01

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2011.10.19[水] 閑話休題 ビューアーソフト比較、もといインプレ

hikaku.jpg

最近結構気になってるので走り書き程度に。

比較ソフト/環境は下記。

冒頭の写真左側から;
1.flickrのLargeサムネイルをMozilla Firefoxブラウザ上で閲覧
2.Apple PictureViewer
3.Windowsフォトビューアー
4.Microsoft Office Picture Manager
5.X-Finderプレビュー機能
(6.Lightroom作業空間 ※並べられなかったので写真なし)

シャープネスで順位を付けると「5≧2=6=1>>3>>4」ってとこで結構開きがある。
4.はあるから使ってみたけど用途が違うのかな、ぼけまくりでビューアーとしては話にならない。
3.はWin標準なんだけど、通常時はややぼやけていて、スライドショー時は処理が異なるのか2.と同等くらいまでシャープになる。

-

もともとデジカメは画素数が多く、モニターの画素数で全画面表示するには縮小表示せざるを得ない。
そうなると当然、モニターの画素一つはデジカメの画素いくつか分を平均化したデータになる訳で、つまりはぼけることになる。
なのでいろいろなソフトは縮小の度合いに応じてそれぞれシャープネスをかけて表示しているんだろう。
一部の画像圧縮ソフトには解像度の低下に伴いシャープネスを増加させる機能があったりする。
3.のやつなんかは普段は軽さ重視でぼけたまま表示、スライドショー表示の時だけ頑張ってシャープネスかけてるのかな。
憶測だけど。

-

まあ何かって言うと、それぞれの違いを認識しつつも自分の到達ポイントは明確にしとかないかんなと。
自分の場合flickr/ブログへのUPが大きな目的なのでやはり1.を重視したいですね。
幸い作業空間のLightroomは1.とかなり近いのでレタッチ上はさして違和感はない。

-

一方で5.とか2.とかで写真をフル画面表示するとびっくりするくらい綺麗に見えたので興味のある方は表示ソフトを変えてみてはいかがでしょうか。。(主にWin使いの方)
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

Finetune

カレンダー

09 ≪│2011/10│≫ 11
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

