人生変拍子

Date : 2010年09月

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2010.09.29[水] 箕面の滝へ

DSC_1122
大阪 箕面公園
D700 + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (以下写真同)

-

阪急箕面から滝までバリアフリー。
段差なしの車椅子可だそうな。すごいぜ。
メインの滝道の他いくらでも分岐があってなかなか懐の広いハイキングコース。
なんせふもとに降りればスパがあるのが何より嬉しい。
あと箕面ビールなかなか良い。
デザインがシンプルでかっこいい。
以下写真。

DSC_1164


DSC_1156

DSC_1175

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.28[火] 円照寺へ

DSC_1037
奈良 東海自然歩道
D700 + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (以下写真同)

-

東海自然歩道を通って奈良駅から円照寺まで。
奈良公園敷地内からこっちが円照寺ですよっていう東海自然歩道の標識に従って、市街地、山道、田園、ビニールハウスの合間までとおよそ道らしくない道もあって迷いまくりながらゴール。
ほんと歩きやすい季節になりました。
以下写真。

DSC_1048
円照寺周辺の竹薮

DSC_1076
円照寺参道

DSC_1079
参道から逸れる道

-

おまけで帰りに撮った奈良公園の浮見堂。

DSC_1104
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.24[金] ニューレンズ購入

DSC_0927
大阪駅周辺
D700 + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (以下写真同)

-

給料日なので。
今の感想は、AFなのにピントの歩留まり向上してねえ、です。

DSC_0930

DSC_0916

DSC_0918

にしても念願の明るく広い単焦点レンズ、ぼちぼち美味しい使い方を模索していきます。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.24[金] 三連休最終日

DSC_0902
大阪 新世界
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

DSC_0862
大阪 鶴橋
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

-

結局三連休飲んでばっか。

それにしても気に入ってる場所はカメラ換え、レンズ換える度に撮りたくなる。
どちらもD700買ってから初めて撮りに行った。

身近なものを再発見する喜びがあると思います。カメラ。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.22[水] 千光寺・鳴川峠コース その三

DSC_0798
奈良 平群 清滝周辺
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII(以下写真同)

-

滝から逆方向にはなんとも味のある小さな橋がかかっていて、その欄干がとても気に入って写真に撮ったものの保護色みたいになっててあんまよく見えなかった。

千光寺から府民の森辺りが結構しんどくて、府民の森行くなら逆方面(大阪側)からのがええんちゃうかと思いました。

DSC_0820
府民の森なるかわ園地 

まあしんどいながら鳴川峠登りきってなるかわ園地まで行くとそこは絶景。
パノラマで絶景過ぎて、高所恐怖症で軽く膝落ちそうなくらい。
右手前には花園ラグビー場、中央奥京セラドーム見えてていわゆる大阪はここから一望できる。
双眼鏡本気で欲しくなったわ。
あと広角レンズ。

後は道なりに、しんどいながら枚岡駅まで降りて終了。

それにしてもこの近鉄てくてくまっぷ何個か歩いてるんですが、へたれな自分としては結構しんどいですね。
今回のしっかり山道込みで10kmは今までで一番ハードだったか。
このルートを元に加減とかできたらなかなか良いかも知れない。
まあその加減具合も一回歩いてみないことにはわからんけども。

終わり
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.21[火]  千光寺・鳴川峠コース その二

DSC_0815
奈良 平群 清滝
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII(以下写真同)

-

さらに行くとささやかに水が落ちる音が聞こえてきて清滝とご対面。
滝は微量ながら落差は数mあり、そのすぐ傍を通り過ぎるロケーションに興奮して三脚取り出していろいろやってました。
ちなみに周辺には石仏が多数あり、しかし気付かなかったり大してアングルが良くなかったり疲れてたりで撮ってなし。
ぶっちゃけ、このちょい先の千光寺まで見て帰るってのでも良さそう。
それで往復6kmほど。

このルート千光寺から先しんどさ3倍見所1/3って感じです。

DSC_0805
滝別景
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.21[火] 千光寺・鳴川峠コース その一

DSC_0780
奈良 平群 山口神社
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII(以下写真同)

-

日にちは前後して、9/18バクト行く前行ってたハイキング。
詳細ルートは近鉄HPに譲るとして写真だけ。

この駅の辺り、住んでるとこから割かし近くて、でも生駒山とか登り放題。
大阪ブーム、京都ブームと来ていよいよ奈良ブーム来てます。

冒頭は元山上口駅からまだ山道に入るまでにある神社。
この登り切ったところの開けた感じがなんとも言えず宗教味あります。
具体的に言うと、薄暗く狭い階段を辛い思いして登っていくとある地点で登りが終わりぱーっと視界が開けて前に立派な神社と光景がでーんと来てありがたやーってとこですね。

DSC_0791
奈良 平群 信貴フラワーロード

もうちょい行ってから未舗装の道を進んで立派な道路の下を通る。
自然の中の人工物は自然を寄せ付けまいとするスケール感があって圧倒される。

続く
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.19[日] 猫と木漏れ日

DSC_0822
枚岡公園 猫
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

-

行こうとしてた美術館が日休とか。

-

そろそろ追加のレンズが欲しくなってきた。。
そろそろつってもまだ買って一ヶ月ちょいくらいだが。
という訳でD700、Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLIIの追加レビュー。というより雑感。

自分で今まで撮った感じだと、暗所ではISO1600/F2.0のセッティングで撮ることが多い。
これが明るさ下限で、それより明るいならもうちょい絞るとか暗いなら諦めるとか。
諦めると言うのは、この辺の明るさはもう、目で見た感じで言ってもあんま見えないレベルなのでどうしても撮りたいという気もしない、というイメージ。
そんでD700的にはISO1600までがかなり綺麗(ISO3200は暗部がノイジー)というのと、NOKTON 58mmのF2.0以降がおいしい(F1.4まで行くと結構なソフト描写なので汎用性は低い)というところで自分として納得のセッティングとなっています。
ISO3200はなんとか超暗いところ撮っても結局ノイジーさが目立つので、シャッタースピードや絞りに余裕を持たせるような使い方が良さそう。

そんなんで、次のレンズもF2.0は欲しいなーと思いつつ、狙ってるのは SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
明るさ十分で寄れる安価な広角単焦点ってことで自分のニーズはもうバッキバキに満たしてる。
ちなみに最近ぼちぼち自然の中を歩くことも多くなってきて、広角レンズ欲しいなあと思ってたんです。
あと前回貼ったHOMSの写真もこのレンズならきっと一枚に全員を収められただろうに。。とか。

さて、いつ買うかな。。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.19[日] バクト'10

DSC_0831
バクト'10 HARP ON MOUTH SEXTET
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII(以下写真同)

-

twitterで呟いてたのでHOMSだけ載せとこう。
バクト行ったもののHOMS、PARA、EYEの途中まで見て、近くの温泉入って帰宅。
温泉「湯楽」ええです。
名村行く時は毎回入りたい。
朝方開いてれば最高なんだけどな。

DSC_0825
名村造船所跡地エントランス。来るのは昨年末に行ったスターフェスティバル以来か

冒頭のHOMSは写真だと右端にリーダーRUBYORLAが見切れてるんですが、写すとこんな感じ。

DSC_0834
右端RUBYORLA。テノリオン二台+ラップトップ装備で一人だけテクノロジー感満載


こんなグループ。「エレクトロニカ雅楽バンド」と称されている
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.16[木] レコードとか

DSC_0762
ELP 恐怖の頭脳改革
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

-

エイリアンのデザインを手がけたことで知られるH.R.ギーガーの'73年デザインのレコードジャケット。
ジャケット真ん中(写真右下くらい)で両側に開くようになっており、違うデザインが下から現れる。
(表層の骸骨ジャケを開くと下(最初からジャケット中央に見えている)の生身の人間が見えると言った塩梅)

レコードのジャケットは表もでかいし裏もでかいし、開けば両開きで違うデザインだしかっこいいし(冒頭のような変形パターンもある)、今となってはライナーも資料的価値がある。
ライナーは今のネット社会でも伺い知れない当時の「空気」が味わえる数少ない手段だと思う。

すげーぞレコード。
久々にしっかりレコード聴いてたらなんか書きたくなったので。

-

PSゲーム「シルバー事件」全部ニコ動で見た。
当時とても衝撃を受けたストーリーで今見ても思うところがいろいろあった。
攻殻のTVアニメシリーズ好きな人はきっと好きでしょう。
雰囲気も実際のストーリーも近いところがあります。
ゲーム要素のほとんどないデジタルノベルなので多分動画で事足りるはず。

気になった人はディレクター須田剛一の他のゲームも買ってみるときっと幸せになれるでしょう。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.12[日] ACG再訪

DSC_0740
凌霄花
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

-

ACGへP&E 2010のGROUP Bを見に行った。
なかなか良かった。
今後もぼちぼち足を運ぶことになりそう。

帰りは天神橋商店街で探索兼はしご酒でもするかと思ってたら、お誘いがあって十三へ。
十三で降りたのは初めてだけれど食べログ駆使してやっぱりはしご酒。
得一がめちゃ良かった。
十三以外にも店舗あるようなので覚えておく。

-

今日は近くでお祭りやってたので見に行った。
雅楽初めて見れたのが何気に収穫。

DSC_0750
久宝寺 寺内町燈路まつり
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.09[木] Lightroom購入

DSC_0700
麦焼酎 二階堂 オンザロック
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

-

気が付けばLightroomも試用期間残り3日。
つまりD700も買って一月が経とうとしてるらしい。
とりあえずLightroomは買った。
さすがアドビ製品は高いぜ。

使い方はまずまず慣れてきた。
取り込み時の初期設定をいじるのが最重要か。
カメラのプレビューと取り込んでからの絵が結構違って試行錯誤した。
D700との組合せだと、やたら明るいのと結構白トビするとこが気になるのでそれぞれ逆に補正でそれらしく。
あとはDPP使ってたときはトーンカーブ一辺倒だったけど、LRではもっぱらスライダー類使ってます。
トーンカーブは自由度低くて使いづらい。
スライダー類便利で速いけど頭良過ぎて面白みがないきらいもあり。
特に露出量の調整。
まあ使用機能の取捨選択なんかも含めてぼちぼち詰めて行くとしますか。

-

某サイトでアムステルダムの「飾り窓」の話題が取り上げられていた。
存在は以前から知っててネーミングの妙があるなあと思ってたんだけれど、ふっと気になって英訳(というか原語)調べたら「Red light district」なんだそうで全然味気ねーなと思いました。

-

LRのトーンカーブCUSTOMとかあんのね。
自由度高かった。

-

記事書いてるとふつふつと疑問が湧いてきて、その場で調べ始めて結局書くことがなくなったりすることがよくある。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.07[火] metamorphose '10 その2

DSC_0649
静岡 修善寺 metamorphose '10
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (以下同様)

-

あとは特になんもなかったりも箇条書き。

・地下ムンベでもっと燃焼系できたら良かった。
・頭の位置までしっかりシートのあるニュー椅子購入で快適過ぎ。しかし電車で持っていくには重すぎ。
・Mogwai正直家で聴いてるとそうでもないんだけど、ライブは凄く良い。轟音な印象が強いが、実の所諸楽器の音量バランスが心地よいほどに良い。PAがGJ過ぎると思う。
・どいつもこいつもメレル履きやがって(俺も欲しい)
・がこの前買ったミッドカットもしっかり目に汎用性高くて快適。
・でこの前買ったパンツも非常に快適。これくらいならレインウェアの下に履いても気にならんだろうな。
・どっちもフジ装備予定だったんだけどフジには(略。まあ快適なのは間違いないので最近の長距離散策なり旅行なりに持ち出してます。
・今年の陽射しの強さは異常。今年日が昇ってからMoritz von Oswald trioで踊ってた奴等は超人だと思う。死ぬ。
・マニュエルは人力で音源再現ってのが今回のコンセプトか。invention~全曲やって後ちょっとわからんかった。期待してたヒレッジより、エリオットシャープが凄かった。中国人空気。e2e4 Live in Japan買って今聴いてるとこ。
・今年の面子は自分が見た面子除いて見てても満足だったんちゃうかなと。豪華面子。知ってる人ばっか見たのはもったいなかったかなーとか。

・Leicaカメラのシャッターを押させてもらった。

DSC_0675
押させてくれた人

思ったより反動の少ない、ジェントルな押し心地でしたねえ。
こういう場だとフィルムカメラはなんだかんだコンパクトで良いなと思います。
手持ちのフィルムはまだ一本コダックのポジが残ってるのでそれは使うとして、次はフジのなんか使ってみるかな。

・朝の風景

DSC_0681

・沼津港の可愛い売り子は健在でした。
・沼津のテーマソングを聴いていると涙が溢れてくる。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.09.07[火] metamorphose '10

DSC_0597
静岡 修善寺 metamorphose '10 道中
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

-

恒例のアレですが、今年は結構しっとり目に。
ここ最近のフェスは一にペース配分、二に音楽って感じで今回のペース配分は95点くらい。高得点。
しっかり朝まで飲んで、夜中は風呂入って、翌日昼飯食べれた。
昼飯食べ切れたら100点だったな。

結局ペースかなと。
レッドゾーンすれすれが一番気持ちいいんだけど、大概スピンアウトするので今回警戒し過ぎて逆にしらふ目な感じ。
でも抑え目ながら朝までずっと飲んでると結局飲み代はいつもより多いという

続く
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

Finetune

カレンダー

08 ≪│2010/09│≫ 10
 日  月  火  水  木  金  土
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

