人生変拍子

Date : 2010年08月

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2010.08.31[火] 犬と撮る人とiPhone

DSC_0587
犬と撮る人とiPhone
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

-

週末友人の結婚式で久々横浜行ってきました。
横浜思ったより遠くて普通に遅刻。

まあ会場は逗子だったんで、初めて行くとこだし、まあしゃあないかと思ってて、でも新横浜着いた時点で開始時間回ってて、まあ、申し開きようもなく、ただのミス。でしたと。

そんでさらにびっくりしたのが、人の結婚パーティーにカメラ持って行って、帰ってデータ抜いてみたら犬しか写ってない。犬。

でも犬可愛かったです。
犬であんなに飲めるとは。

昔の友人たちと久々に会うと、時間の流れが記憶と溶け合ってとてもゆっくりしてしまうので、元に戻るのにとても時間がかかる。
とは言っても、月曜日は来るので。
荒療治ですな。

-

周りのiPhone率は増加の一途。
個人的には電波の悪さに辟易してAUに乗り換えたクチなので、今更使うのもなあと。
併用する人が多いという話も聞くけれど、iPhoneでアプリ使って、ネットして、日中は仕事でただとも通話無料とか、もはやメイン携帯(AU)の意味ないやんけと。
山と地下限定かな、とか。あほか。

-

冒頭の犬。
さすがにマニュアルフォーカスで動くものは難しい。
全部フォーカスエイド頼み。
マクロか三脚使用の精微なピント合わせ以外はオートのが楽だし、余程正確そうな気がする。
一方でこのカメラ/レンズでの初ポートレートの感想。
めちゃきれい。
満足です。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.24[火] 暑さついでに

DSC_0045
Summer Sonic '10
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

夏フェス没写真から一枚救出。
レタッチが上手くいかなくてお蔵入りにしてたカット。

フェスまだまだ行くぞー
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.23[月] ARTCOURT Gallery

DSC_0561
OAPタワー前 公園
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

盆明けから先週末にかけて頭がフワフワしてました(体調が悪いの意)が、どうにもACGの公募展が気になったので寝る間を縫って行ってみた。
フワフワで出かけるには炎天下過ぎて、もうほんとトブ寸前でしたとか。

公募展良かった。
公募展は前期が平面(見たときの展示)、後期が立体、インスタレーションのように分かれているようで、もともと後期が狙いなのでもう一度行ってみる予定。

ただ、この辺ちょろっと歩いてみたもののなんもないですな。
周辺でご飯食べる場所すらほとんどなくてギャラリーのある区画の複合高層ビル、OAPタワー内にいくつかある程度。
西の方へちょっと行くと天神橋商店街に着くのでそれはまあ暇見て歩きに行きたい。

-

DSC_0494
ついでに有馬温泉の路地裏アートプロジェクトから一枚。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.19[木] 再度、滝

DSC_0458
有馬 鼓ヶ滝
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

あえてスローシャッターにせず。
ただあまり速くすると今度は水がぶつ切れになって動きが出ないという。
むずいね。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.17[火] 有馬温泉

DSC_0434
有馬温泉 温泉寺
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

素泊まりの安い宿が空いていたのと、涼風川座敷路地裏アートに誘われて初有馬。
盆旅行はこれだけ。
電車で行きましたが神戸からだとぼちぼち近いのであんま旅気分でもなし。

町も外湯もイベントもまあぼちぼちな感じでした。
夜はどこも早く閉まるのと、狙ってた店が混雑で入れずまさかのビニ弁を喰らうことに。
飯処を探し求めて彷徨ってる間に見た感じ、高級旅館街ですねここ。

個人的にはいかにもな温泉街が好きです。城崎とか。
あそこはもうテーマパーク感すらあったけど。

以降近場の鼓ヶ滝周辺のマイナスイオンのある風景。

DSC_0436

DSC_0442

DSC_0469

DSC_0451

全部 D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

それにしてもMFレンズの中遠景のピント合わせがほんときつい。
精密なピント合わせにはライブビューでの拡大必須と思われるが手持ちだと拡大ライブビューぶれ過ぎでそれどころじゃない。
今んとこ目視で撮ってプレビューで拡大確認後調整とか結構不毛なことしてます。
フォーカスエイドは遠景だとピント無限遠で合致表示出るけどちょっと戻した方がちゃんと合うぽい、がそこさえ気を付ければ一番使えそう、かな?
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.17[火] 燈花会

DSC_0356
奈良 燈花会
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

事前の三脚禁止情報を得てすべて気合の手持ち撮り。
みんな持ってきてんじゃんというのは置いといて、場所と立てるもの(ミニ三脚とか)選べばいくらでもやりようあったかなあと。
まあ、夜手持ちはめっちゃ集中力高まるので精神修行になります。
まじで。

ところでカメラ持ち歩くようになってから、ぼちぼちこういうとこで「シャッター押してもらえますか?」と言われたりする。
今回は男1女2のグループに「"チーズ"って言う代わりに"なら"って言ってもらえますか?」と言われて語呂悪!と思いながら「いいですか~?なら!」と言ったら「大好き~!」とかって俺めちゃめちゃダシやないかと思いました。

あと適当に。

DSC_0290

DSC_0399

DSC_0412

全部 D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.17[火] なら歩き

DSC_0153
奈良 十二柱神社
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

近鉄のハイキングマップを見ながら長谷寺前後をてくてくと。
冒頭の十二柱神社では一匹の狛犬を四人の力士が支えている。

DSC_0207
奈良 愛宕神社
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

長谷寺参道から本堂と逆側の急な化粧坂(とても急で登ってから化粧を直したことに由来するらしい)を登ったところにある。
この辺りから長谷寺一帯が見渡せるポイントがあるのだけれど、手持ちの単焦点だといまいちだったのと、ものっそい虫が寄ってきて五月蝿かったので写真なし。
恩智越えした時も思ったけどもうちょいちゃんとした虫除け持っとくべきだな。

この後国道を歩いて榛原駅まで。
道中とても綺麗な棚田があったので季節選んでまた行ってみるかなあ。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.16[月] レンズ試写

DSC_0129
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
D700 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

-

店頭のマクロレンズで、外した自分のレンズを試写。
マクロ撮影って小物ではちょこちょこやってみるけど、野外となると風吹くと終わりとかで結構忍耐力いります。
とりあえず値段と評判的にTAMRONの90mmが欲しい。
KISS X3使ってた時はF1.4必須かと思ったけれど、今の組合せ(D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII)だとF2.8くらいのが使いやすい。
逆に開放がいまいち使い切れていない。
課題。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.12[木] D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

DSC_0032.jpg
Summer Sonic '10
D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

-

買った。
しばらくこれで行くことにします。

以下雑感。(KISS DIGITAL X3+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMからの買換えです)

[D700]
・やや重いながら許容範囲
・ISOボタンが左側で押しにくい。一旦カメラを支える左手を離さないと押せない。構えたままいじれる右側が良い。
・シャッタースピードに限度決めれるISO AUTOはとても便利。ただAUTO機能自体ちょろっとカメラが動いただけでちょろちょろ値が変わるのが忙しなくて、どうも好きになれず結局マニュアル露出。
・ファインダーは見やすい。ただマニュアルカメラであるnewFM2に比べるとまだいまいち。α900レベルのものが欲しいが、贅沢というものか。視野率はいろいろ言われてますが今んとこ気になってません。
・デフォルトの絵はべたっとしてて好きではない。自分の設定は一番あっさり目の「ニュートラル」からコントラスト-2、彩度-1。設定項目はしっかりしてて自分好みにできるので文句はなし。むしろ好感持てます。
・待機状態からMENUボタン、再生ボタンを押した時の復帰時間が長い。これはレスポンス悪いと思う。
・フルサイズ&高感度性能万歳。ISO3200は十分使える。これからはISO高めに置いて絞りに余裕を持たせた撮り方ができそう。

DSC_0015
ISO3200 F8 1/250s ノイズリダクションなし

[Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII]
・かっこいい。鏡筒、専用レンズフードはメタル製。
・フォーカスリングはゴム巻き。回した感じはとても良く馴染む。さすがMFレンズ。
・さすがに光量が少ないところではファインダーが暗くピント合わせが厳しい。
・CPU有りのためデータとしての取り回しがとても便利。
・逆光には強くない感じ。
・遠景で無限遠に合わせて撮った写真を拡大して見るといまいちピントが合ってない印象。通常の鑑賞ではまったく気にならない。
・開放端はシャープではないけれど、とても品の良い抑え目なソフト描写といった趣きで十分使える。ソフト描写はF2.8、周辺減光はF4で大体なくなる。イメージ。
・描写力が他レンズに比べてどうかは比較対象を持ち合わせてないので無評価。ただとても綺麗に見えます。とだけ。

[RAW現像ソフト]
・純正は付属だと思ってたら別売りでした。無料試用したらエラー続出で即投げました。わかった範囲では「Microsoft office 2007のIMEを使っていると起動しない(IME切り替えで修復)」「windowsのディスプレイ設定の色の調整コマンドを使うと起動しない(修復方法わからず投げた)」。一瞬使えましたが、特筆すべき項目なし。純正なのでカメラの設定項目はいろいろいじれます(アクティブDライティングとか)。でも正直その辺の機能は全く使ってない。
・代わりにLightroom無料試用中。もろもろの動作のレスポンスがとても良く、今までのキヤノンのデータもまとめて取り扱えるのは大きい。まだ使い始めでよくわかってませんがいろいろ便利らしい。買っちゃうかなー。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.09[月] Summer Sonic '10


DSC_0060, originally uploaded by ebiq.

D700 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

-

新カメラ投入。
気に入ったアーティスト達をつべってみます。



一日目


Bigelf
ライブもこういう配置でした


Surkin
なんでアーティストページ空白だったんだろう

二日目


BIGMAMA
高い演奏力とバイオリンお姉さんの煽りっぷりが楽しいバンド


A-ha
いやーいいライブでした


まあそんな感じ。
次はたぶんカメラレビュー。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.04[水] もういっちょ


IMG_5856, originally uploaded by ebiq.

滝 遠景


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.03[火] 三連休(終了) ~ 養老


IMG_5846, originally uploaded by ebiq.

養老公園

-

もともと行ってみたかった天命反転地はがち体力勝負の施設でした。
なかなか広い施設でこんな時だけ広角レンズ欲しくなった。

あとは養老の滝目指して登る。
道はそんな厳しくなくてでもマイナスイオン出まくりで人の出もそれなりでなかなか良い観光地でした。
ちなみに養老地ビールは及第点くらい。

IMG_5833

IMG_5843

IMG_5864

その後岐阜INNして最終日はゆったり帰って終わり。


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.02[月] 閑話休題


IMG_5902, originally uploaded by ebiq.

梅田 御堂筋

-

フルサイズ機を見に行って高感度とファインダーの良いD700がいいなあと。
α900のファインダーは段違いに良いけれど高感度があんまりなようだし、5Dmk2はいまいちファインダー見づらいし。
というのもセットでこの辺のMFレンズが欲しい。
自動露出とかはそんなにいらんが撮った後にいろいろ情報残る方が良いのでCPU内蔵のがいいかなあ。
Makro-planar 50mmかNokton 58mmといったところか。。とか。


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2010.08.02[月] 三連休 ~ 彦根


IMG_5821, originally uploaded by ebiq.

彦根城

-

この曲線美、一発で好きになりました。

IMG_5815
石垣

あと彦根は彦根六童子(せんとくんと同じ人の作品。最初見たときそこんとこ知らなくてまんませんとくんやんけーと思った)、ハイパーソニックサウンド(街中で流してます。なかなか面白い試み)、ちゃんぽん「をかべ」(和風ちゃんぽん。とても美味しかった)くらい。
夢京橋キャッスルロード~四番町スクエアはもっとゆっくり回ってみても良さそう。

岐阜に移動。

続く


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

Finetune

カレンダー

07 ≪│2010/08│≫ 09
 日  月  火  水  木  金  土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

