人生変拍子

Date : 2009年10月31日

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2009.10.31[土] Landberk



北欧プログレ。
結構前にAnekdotenとのコラボバンドを一枚聴いたきりだったんですが、先日やって来た大規模なプログレ熱(定期的に来る)時に改めてチェックしてとても気に入った。
つかAnekdotenより好きだな。

で特に気に入ったこの曲を使って、果たして自分はエンコ後の音質の劣化を聞き分けられるのかテスト(ABXテスト via foobar)をしてみたり。(曲をエンコ別に二つ用意することでテストが可能となる。無圧縮とmp3 128kbpsとか)
このテストは「お前が当てずっぽうで選んでる確率」とか出てくる。
回答数を増やしてその分正解数が多ければこの確率は小さくなる仕組み。
興味あったら好きな曲でやってみてください。

ちなみにこれ、ぱっと聞いて分かるのか、めっちゃ細かい違いを時間かけて聞き分けてるのかで全然違いそう。(テストには時間制限がない)
128kbpsとか一聴してこれは余裕だなーとか思ってても何回も同じ曲ばっか聴いてるとなんか鈍って来る感覚あり。
256kpsになると音源を選んで同じ部位を聴き込んで「この音の高音部の残り具合がどう」とか全体的ではなく部分的で僅かな違いを見つけて区別。(ある程度回数やれば「当てずっぽう確率」もちゃんと減っていく)
320kbpsはあんまり分からな過ぎて回数やる前に力尽きる。(ここまではそれなり早くに確信持って違いがわかるがこの辺になるともはや回答に辿り着かない)

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

Finetune

カレンダー

09 ≪│2009/10│≫ 11
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

