人生変拍子

Date : 2008年03月

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2008.03.30[日] HDD買った

WD10EACS買った。
SATA2.0のHDDなので自分の持っているようなSATA1.0対応チップセットだと読めないことがあるらしいがなんか読めたので良しとする。
(ちなみに通常HDDにジャンパーピンを挿してSATA1.0仕様にするらしいがジャンパーピンは付属してない。ハメ)

でフォーマットしてみたら4時間かかってiTunesフォルダ移動させてってやってたら一日潰れた。
その後引き続きiTunesの整理しようとしたら楽曲情報が半分くらい消えている。
手元のデータはwavとロスレスなんだけどwavの楽曲情報が全消失。
前回アートワークがwavに付けられないと書いたけれどどうもwavには楽曲情報が付けられないらしい。
iTunes上では付いているように見えるけれどそれはiTunes側で関連付けているようだ。
つまり他人にwavでデータ上げるとその人は楽曲情報をiTunesで手打ちしないといけない。
なのでデータ上げるときはロスレスにした方がいいということになる。
ちなみにiTunesフォルダの変更はこんな方法がいいらしい。
新しいフォルダ指定→ライブラリ統合の流れ。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2008.03.28[金] iTunes周り

Beatport SYNC

こんなのあって早速DLしたらほんと簡単に曲がミックスできた。
諸々のつまみとかはないので本格的なものではないけれどアレとアレ混ぜたらおもしろそうって欲求は手軽に満たせる。
でiTunesで取り込んだ曲使おうと思ったらロスレス対応してなす。
調べたらロスレスは汎用性かなり低い。
mp3にしようかと一瞬思った後潔くwavに変換作業。
アートワークが消えたと思ったらwavにはアートワーク設定できないとかってアホかと。

まあロスレス対応のソフトもぼちぼち出てるとは思うんだけど自分は現状iTunesでしか再生できない&iTunesは音質が良くない。
プレイヤーの音質の違いには結構懐疑的な気持ちがあって特に気に留めてなかったんだけれど、iTunesで音量を上げて聴いてる時に高音域がすごい割れるなあと思ってスピーカーの寿命(?)かと思いながらプレイヤーをLilithに変えてみたらなんともなかったっていう。
でiTunesにはVolume Logicって便利なソフトがあるので早速DL。
検索結果によるとiTunes7には未対応とのことですがいかんせん古い情報ばかりだったのでよくわからないんだけど動いたぽい。
が音質が「良くなった」というより「変わった」というイメージだったので速攻アンインストール。
ちなみにPCで音楽聴いてて音が「良くなった」と感じた瞬間はSE-90PCIを付けた時とAudioactive Playerを使ったとき。
一度仕事で「自分の好きなイヤホンの周波数特性は知っといた方がいい」と言われてそれはほんと興味がある。
低音派かそうじゃないかで結構差があると思うんだよなあ。
iTunesはエンコードとライブラリとしての機能がやはり優れているので使い続けるでしょう。
今はiTunesでデータ探してLilithにD&Dして聴いてます。
それにしてもアートワークは痛いなあ。

あと気になった話題。
ロスレスでの音飛びですがiTunesでは気になってましたがiPodではなったことがおそらくないです。


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2008.03.23[日] ポリリズム

Perfume


ツボ。
さすがにtwo months offかと思ったが。

同じ作曲者中田ヤスタカが以前から組んでいるデュオcapsuleも良い。


capsuleのwikiファッション性の強い作品 と書いた奴は天才。
冷静に読むと意味が分からんがイメージは伝わった。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2008.03.23[日] iPod楽しいなあ

iPod楽しいわあ。
こんなハマると思わなかった。
のでなんか時系列にまとめてみる。

iPod買った。

いいイヤホンも買ったし休日外で音楽聴くの楽しい。

持ってるCDのリッピングを始めてみるとiTunesライブラリ整理が楽しい。

脳内「いつか買いたいCDリスト」(ToDoならぬToBuyリスト)から見境なく買い始める。

金ピンチ。

iTunesライブラリでジャンルを弄ってみてまた楽しい。(Prog/CanterburyとかKrautrockとか)

楽しいけどレンタルできるものはした方がいいんじゃないかと思う。死んでしまう。

道頓堀のツタヤがなんかやばいらしい。

行ってみるとさすがにジャニスには劣るもののなかなか良い品揃え。
とりあえずコズミックジョーカーズが置いてあるくらいには凄い。
ジャーマンロックとか謎に平積みで特集されてる。
ザッパがたくさん置いてあって棚の一列以上占拠してる。
ちなみにAnglagardのアルバムなんかは前述のToBuyリストに入っているが未だ(普通のCD,レコード屋含めて)ジャニスでしか見たことがない。

会員登録初日は5枚しか借りれないらしいので5枚借りる                     ←今ココ

明日もっかい行って上限20枚借りてこよう。

さすがにHDDの容量やばくなってきたけどなんか1TB二万切ってるぽいので買っちゃうか。

HDDだとその内なんかの時に消える可能性あるから(というか既に名前だけ残ってて容量0バイトなんて危険なファイルがあったり)どうしよう。

ブルーレイ一層25GB、二層で50GB、すでにTDKが200GB試作済みって。
うはwwwwバックアップ余裕wwwwwブルーレイディスクドライブ買うかwwww高いけどwwww

そろそろPCDJなんかやってみたいなー





かききれねーよ
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2008.03.22[土] Animal Collective @心斎橋クアトロ

というわけで心斎橋クアトロ初潜入。
見た目そんな広くない割に横幅が結構ある+後方は段差有りでステージが見やすい。
バー&トイレにも行きやすい造りでかなり印象が良かった。
客席ど真ん中に柱があるのはクアトロクオリティなので別にいいです。

ライブは最高。
ブッ飛んだ。
CDはコラージュとかバリバリでツギハギな感じを受けてた(そこがいいんだけど)のがライブの生っぽさが加わるとこんなに変わるのかって。
てか集客が意外と多くてこんな人気バンドなのかと驚いた。
外人多かったのは納得するところ。

それにしてもFaustが来日するとか(HPニュース参照)。
Faustの曲とか生で聴いたら絶対やベーわ。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2008.03.13[木] iPod所感

iPodとりあえず80G埋まったのでこれからは選定作業。
同期プレイリストにこれ入れてあれ外してって。
iPod買ってしばらく使ってみて思ったのはどうやら自分の音楽聴く時間の大半は休日の移動時間ということ。
以前のようなとりあえず量を聴くような聴き方はどうやら厳しい。
最近は買いっぱで聴き込んでなかったようなCDを取り込みながら聴くのが家に帰ってからの日課。
だったんだけど優先順位高い方から80G(200枚前後)突っ込んできたわけで、そうなると残りのCDは常時持ち歩く可能性が非常に低いというのもあって途端に取り込み意欲が失せてきた。
なのになんかあのCD買って入れようとかってのばっか多くて金銭的にも容量的にもやばい。
そしたらレコードとCDで買うのどっちにしようとか考え始めてもっとやばい。
ブックオフ休みの巡回先に入れなくちゃとか思ってさらにやばい。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2008.03.04[火] 来る日も来る日も

しこしこiPodに曲入れてたら2/3くらい埋まった。
しかもiPodのお陰で久々にCD欲が爆発して財布を直撃した。
ロスレスだと200枚くらいなんだけどきついな。
でもせっかく買ったCDの音質下げて入れるのもあんま気分良くないんだよなあ。
とりあえず200枚入れば一日聴く分には問題ないしあとは充電時にPCから気分に合わせてプレイリストで同期するようにすればいいかなと。
地味にこのエンコ作業は久々に時間忘れて熱中できてることかも。
HDDもそんな高いもんじゃないし買い足してどんどん入れてくかなー。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

Finetune

カレンダー

02 ≪│2008/03│≫ 04
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

