人生変拍子

Category : コンデジ

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.11.16[水] 三峰山登った 三 終

R0015137
三峰山
R10
Mt. Miune '11.11.5

-

間違えた道を登り返して改めて下りて行きます。

R0015140

R0015143

R0015144

-

下山。
なんだかんだで時間は余りました。

R0015155
紫陽花ってこの季節咲くんですか。

R0015159
すごくちっこい蟹がいたのでマクロで寄ってみた。
威嚇されてる?

-

日を改めて。

R0015173
味園ビル東入口ら辺。

-

D700が修理から帰って来たので久々のコンデジ撮りはここまで。
明日からまたD700で撮った写真を貼ってきます。

久々にコンデジで撮って難しかったのはとにかく手ぶれ。
一番不良率高くて、しかも対策が難しい。
そこさえ抑えられればまあそれなりのものが撮れるかなと。
JPG撮影は(特に色味の面で)レタッチでの補正がやり辛く厳しい部分もありますが、無理くり弄るとローファイな感じが出たりして悪くない気がします。
一方コンデジでRAW撮影も機種によってはあるので機会があればやってみたいもんです。

-

次回、帰って来たD700による新シリーズ「高野山町石道編」スタート!
震えて待て!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.11.15[火] 三峰山登った 二

R0015126
三峰山
R10
Mt. Miune '11.11.5

-

三峰山って「みうねやま」って読むんですが、現地では「三畝山」とも書くらしい。

-

一枚目、霧過ぎてモノクロに見えますがカラー写真です。

R0015128

R0015129

-

調子に乗ってざくざく下りてたら登山道外れてました。
谷道を駆け下りながら一度こけて我に返って登山道まで登り返す。
時間かつかつだったのでほんとに冷や汗もの。。
でも綺麗な紅葉が見れた。

R0015135
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.11.14[月] 三峰山登った

R0015100
朝焼け
R10

-

R0015101

公共交通機関で山に行くシリーズ。
冬の三峰山に行きたいので事前調査に行きました。
高見山、明神平に引き続き榛原からバス。
始発バスに乗って掛西口で御杖ふれあいバスに連絡、神末上村下車。(通常は役場前まで、運転手に伝えると先まで乗せて行ってくれます)
昭文社の山と高原地図での登山口まで歩いて20分ほどかかりますがここが最寄りになります。

神末上村着が大体9:30でバス終電は神末上村14:13発なので登山口からの行き帰りには約4時間しか使えません。
てっきりバスで登山口近くまで行けると思ってたのでこの時点で諦めムード、途中で引き返すことも覚悟しつつ登りましたが結果的には道に迷いながらも時間余らせてゴール。
ルートは行き帰りともに登り尾ルート。
不動滝ルートは台風の影響で通行止め、新道は時間が厳しそうなのでパス。(台風の影響について詳しくはこちら参照。冬に行きたい霧氷祭りについても書いてあります)

登山口近くのみつえ青少年旅行村は台風の影響で流木が乗り入れて来たそうで営業は中止しているよう。

-

10:00くらいに登山口到着。
バス停出たとこらの橋が落ちてたので迂回路探して時間ロスしてました。
とりあえず道の種類はさほどないのでとにかく道に沿って南下して行けば自然と登山口/みつえ青少年旅行村の方へ行けるでしょう。
(登山口は旅行村入口ゲート辺りを左折)

R0015103
展望台前辺り。
分岐ルートは台風の影響で全て通れず。

R0015113
倶留尊山の方に良い感じに雲がかかってます。

R0015115
頂上11:30。
下界にいる間はとても視界良かったはずがいつの間にかものすごい霧。
ここまで随時時計と睨めっこしながらでしたが無事時間より早く登頂できてほっと安心。
12:30までに登頂できなかったら諦めようと思ってました。
最近詰めて登山してたので登りに対してそこそこ耐性出来て来た感有り。

R0015118
行きはスルーしたので帰りに八丁平。

R0015120
すごい勢いで何も見えない。
磁石で方角を見つつ先を急ぐ。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.11.13[日] 明神平行った 三 終

R0015066
明神平
R10
Azamidake ~ Myojindaira '11.11.3


-

下山中にトレッキングポールの先がなんかに嵌って抜けてどっか行った。
片方嵌った後にもう片方突っ込んで両方抜けたという間抜けっぷり。
その辺りを一生懸命探して二個中一個救出、一個は見つからず。
幸い予備パーツ含め購入してたので今は予備を付けてます。
これからは注意しよう。。

-

この辺著名な滝もあるようでしたが見る余裕全くなく、最終バス一本前(16:10)で帰宅。
この季節最終バス(17:59)だと日も落ちるし、滝見るならそれ用のスケジュールで行かないと厳しそうですね。

-

R0015067

R0015071

R0015083

R0015086

R0015097
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.11.12[土] 明神平行った 二

R0015052
明神平
R10
Azamidake ~ Myojindaira '11.11.3


-

明神平のちょっと下辺りが紅葉見頃になってました。

-

レタッチしてみるとバキバキのシャープネスが気になりますね。
カメラの設定でシャープネス下げてみたらD700が修理から帰って来た感じなので試す機会はまたしばらくなさそうです。

R0015056

R0015059

R0015061

R0015062

/

R10雑記。

・ ISO AUTOはシャッタースピード>1/焦点距離の条件で感度が変わるぽい。しかしそれ以下のシャッタースピードで手ぶれ補正有りでも簡単にぶれるのでプレビュー拡大してぶれチェックは必須。正直ISO AUTO HIで1600設定してないと使い辛い。マニュアル露出なら多少余裕持ったシャッタースピードにするのに、その辺がオート機は歯痒い。

・ ステップズーム機能が良い。R10はズームレンズで通常シームレスにズームしていく。しかしステップズームを使うと単焦点レンズでおなじみの焦点距離(28,35,50,85~)に段階ごとにズームされてゆく。一眼で単焦点レンズ使い慣れてる人はもちろん、コンデジユーザーが画角を意識する良いキッカケになると思います。(自分がそうだったので)

・ 上の方でも書きましたが画質の調整ができます。彩度、シャープネス、コントラストの三項目*五段階だったと思う。あとからレタッチするつもりならシャープネス、コントラストは下げといた方が良いように思います(今回は標準設定)。一方で、彩度はレタッチソフトでいじるとあまり満足いく結果にならないことが多いので下げんでも良いかなと。コントラストの調整だけで色の濃さはかなり変わるし。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Finetune

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

