人生変拍子

Category : Kiss X3

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.01.28[金] re-retouched -了- / Gavotte Ramdisk

IMG_0784
re-retouched - Canon Kiss X3

-

とりあえず終わったというか終わらせたというか。
また心機一転新しい写真を撮るのに専念することにします。

re-retouched pics (Kiss X3)

-

Gavotte Ramdisk

32bit OSの認識外のメモリを超高速HDD(Ramdisk)として使えるソフト。
8GB積んでたら大体5GBが利用可能ということ。
ポイントはあくまでHDDとして使えるってとこで、メモリが増える訳ではない。
ただ、高速HDDと名高いSSDなんぞ比にならないくらい速い。
そんでメモリと同様電源落とすと全部消えるのであくまで一時ファイル置き場として使う。
場合により、電源落とす時に普通のHDDにバックアップして次回起動時また読み込む。
この辺はスクリプトが出回っているみたいだ。
頻繁に読みにいく、通常HDDに格納されてるファイルを置くと良いってことらしい。

まだメモリ増設してないけど、いろいろ調べてみてやってみようとしてることをメモ。

・windowsのTEMPファイル置き場
・firefoxのキャッシュ置き場
この辺が一番よくありそうな使い道。
だが実際どれくらい速くなるんかなー。
あまり期待していない。
というより現状でも特に不満はないというか。
firefoxはメモリ肥大と強制終了頻発の方が問題だ。

・Lightroom
これが本命だけど上手くできるかどうか。
カタログとプレビューデータ置いたら良さそうだけど現時点で5GB近くある。
Ramdiskへの最初の読み出しがかなりヘビーそうだけど、使用頻度の一番高くHDDへの読み出し頻度も一番ヘビーで多い(と思われる)プログラムなのでこれが速くなるなら一番ありがたい、というか速くなりそう。

・ゲーム
これは別段やるつもりないけどイメージが分かりやすいので。
now loading...とかのHDD読みに行く時間がかなり短縮できるぽい。
リアルタイムにいろいろ読み出すようなゲームならCPU性能とHDDデータの読み出し時間、ボトルネックが後者なら高速化が見込めるってとこでしょうか。

他にも使い道考え中。
でも基本、使うアプリケーションが増えなければ使い道も増えないな。
とりあえずLightroom軽量化を目指して2GB*3増設してみますかね。
10kちょいくらいか。

IMG_0764

web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.01.27[木] re-retouched

IMG_4594
吉野山 - Canon Kiss X3 (以下同)

-

この企画も次辺りで終了しそう。
速かった。
というのも序盤に遡るにつれ救いようのないやつばっかになってきてペースアップ。
露出オーバーはまだ雰囲気でなんとかなるもののブレやらピントはどうにもなりませんな。

re-retouched pics (Kiss X3)

IMG_1897
京都 哲学の道 雰囲気でなんとかしたやつ

IMG_0899
奈良 猿沢池前くらい
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.01.26[水] re-retouched

IMG_5841
養老の滝ら辺 - Canon Kiss X3

-

引き続きレタッチ。
練習にはなるが、ダメな写真はダメだしまだまだ上手く扱えない題材もあることが良くわかってきた。
特に夕方~夜の写真。
様々な色が被ってて思うようにならんこと多し。
テクニカルな部分に言及している写真ブログないかなと検索して発見したのがこちら
写真のクオリティの高さもさることながら、書かれてる内容が自分のニーズと合致する部分が多々ありそう。
ちょっと前から気になってるのはLightroomで見る画像と他ビューワで見る画像の明るさが微妙に違うこと。
暗い部分は特に念入りに調整してるので結構困るんだな。

re-retouched pics (Kiss X3)

IMG_5219
オウテカ@タイコクラブ

IMG_5600
熊本城
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2011.01.25[火] retouched and rescued

IMG_5938
old pics retouched and rescued - Canon Kiss X3 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

-

思うように編集できずにお蔵入りになったカットは多々あるものでそういうので使えそうなやつを改めて編集してUPするプロジェクト。
flickrにUPする度こっちにもなんかしら貼ってみることにします。
あんま最近のやるのもあれなのでとりあえず前使ってたキスデジから。

retouched pics (Kiss X3)

IMG_5850

IMG_5633

ほんとのとこは最近のでもやり直したいやつはあるがキリがないんだよなあ。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2010.08.04[水] もういっちょ


IMG_5856, originally uploaded by ebiq.

滝 遠景


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Finetune

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
 日  月  火  水  木  金  土
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

