人生変拍子

Category : Ai Nikkor 50mm f/1.2S

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2014.05.22[木] 難波スナップ


難波
Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm f/1.2S

-

最近どっぷりズームレンズ使ってたので、改めて単焦点レンズ持ち出し。
このレンズは古いですがシャープネスと色乗りが凄い。
シャープネス重視でローパスレスカメラ欲しいなーと漠然と思ってるけど、レンズだけでもこれだけ変わるんだなと、改めて思います。
元の写りがある程度フラットでレタッチが非常にし易いのもポイント高い。
1,2枚目はF5.6、3枚目はF2.0で撮影。
F2.0でのキレもまた素晴らしい。





web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2014.04.13[日] 東山花灯路行った 二 終


東山花灯路 高台寺 F1.2
Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm f/1.2S

-

このレンズ、夜にしっかり使うのは初めてなので絞り変えつつ写りを確認してました。
結論から言うと、F2.0からかなりシャープに撮れる。
F1.4以下は常用には厳しいユルさで差が激しい。
手持ちのレンズだとNokton 58/1.4のF2.0はシャープさより味を楽しむ感じの写りなので好対照と思いました。


高台寺の竹林 F2.0

-

高台寺から清水寺の方へ。
街撮りに十分耐えるシャープさ。


F2.0


F2.0

-

清水寺を回って帰りました。


F2.0。被写界深度はやはり浅いのでピントが全体には合わない。


F2.0。遠景だと被写界深度は気にならない。


F4.0。カメラを手すりに固定してもうちょい絞って撮った。
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2014.03.19[水] 金剛山行った


金剛山
Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm f/1.2S

-

雪が多そうな日に友人を誘って行きました。
登山までに、雪が深くて車であんまり登山口近くまで行けなかったり、立ち往生してる車を押したりしてて初めての体験。
結果的には雪が多そうどころか、上の寺社の雪かきしてる人を以てして、今までで初めて見たくらい多い、だそう。
でもその人は、雪が多そうだからバスで来たーって言ってて金剛バスの無敵運行ぶりが際立ちました。

-

今回Ai Nikkor 50mm f/1.2Sの逆光にやや弱なとこがうまくハマった感。









-

久々に合成写真。
横長写真を縦に6枚繋げてます。
先日アンドレアス・グルスキー展を見て感銘を受けたのでやってみました。
この人の写真の面白さは、一般的な写真における遠近感を排除したところだと思うのですが、合成写真でもそういう感じが出ると思います。
同じ範囲を広角レンズで撮るともっと遠近感が出てしまうところを、標準~中望遠で繋げると遠近感が少なくなる感じ。


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2014.03.18[火] 大阪城公園の梅林行った


大阪城公園
Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm f/1.2S

-

月遅れになって来ましたが先月大阪城公園。
まだ梅には早かった時期。



-

F1.2で撮った写真をいくつか。
ユルフワが過ぎますね。
どの辺まで絞ったらどうなのか。
夜スナップに持ち出して確かめてみようと思います。






web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2014.03.04[火] 大阪空中庭園行った/Ai Nikkor 50mm f/1.2S解禁


大阪空中庭園
Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm f/1.2S

-

flickrのOFF会で大阪空中庭園へ行きました。
集まったのは10人弱、日本人は私と私が誘ったflickr友の二人のみで他は外国の方でした。
写真にまつわる英語なんててんで知らないのでフィルムカメラ持ってたらfilmはどこでdevelopしてるのと聞かれて意味分からず。(途中で理解しましたがdevelopは現像の意味だそう)
この話題、何回か出てたので結構みんな興味があるようです。
そしてやはり風呂場を暗室化している方もいらっしゃるよう。
自分は全部店に出してます。

-

今回久々にAi Nikkor 50mm f/1.2Sを持ち出しました。
ブログでは全くと言って良いほど扱ってませんが、D700を買う前にNewFM2と共にセットで祖父から頂いていたものです。
D700を買う際に同時購入したVoigtlander Nokton 58/1.4と焦点距離が近く、また旧いレンズで電子接点もなくLightroomにデータを取り込んだ時にレンズ不明と出るのが気に入らなくて、D700では使わずずーっとNewFM2に付けっぱなしになってました。
最近レンズあんま買ってないのでマンネリ打破も兼ねて持ち出してみたという訳。

-

一日撮った印象を箇条書き。

・やや暗めのとこの階調が美しく、質感を感じさせる写り。(一枚目)
・↑のアドバンテージは夜景撮りでも活きてると思う。(四枚目)
・絞った時の精細さは素晴らしい。等倍でも文句の付けようがない。手持ちのレンズだとTamronの90mmマクロと同じくらい。次に来るのはzeiss distagon 2/3.5、voigtlander nokton 58/1.4。
・色合いはやや彩度抑え目な感じ。二枚目は最近のレンズならもうちょいパリっとした色になりそうと思った。Tamron 90mmマクロも旧式は色味が渋いと感じたし似てる。旧いレンズの特性?
・逆光性能はやや弱いと感じるけど大きくは破綻しない印象。(三枚目)

その他、気になる開放時の写り等は次の機会に試したのでまた今度。






web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

Finetune

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
 日  月  火  水  木  金  土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ebiq

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

