人生変拍子

Tag : ロック

--.--.--[--] スポンサーサイト


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。

2007.07.08[日] 今日は今日とて

レコード屋巡り。
今日は「マルかバツ」という一風変わった名前の店へ行ってきました。
手持ちの'05年版のレコードマップでは難波駅周辺とありますがどうやら場所が移転して今は堀江にあるようです。
個人的にはそっちの方歩いてることのが多いのでやりやすいですねえ。
で入ってみると小型店舗ながらかなり充実したラインナップに驚きます。
ジャズはとりあえず一通りはある感じで、ジャズ置いてる店の少ないこの辺では重宝します。
基本的にはロックのレコードを中心に置いていて、ロックHR/HMプログレなどジャンル分けがしっかりされているのが印象的。
僅かながら現代音楽コーナーもあったりで、かなりオールジャンルしてます。
でやっぱりプログレコーナーを探していたら、ホークウィンドのSpace Ritualが置いていたのでちょっと高いのを我慢して購入。
いやー、このジャケットはまじでアートですね。
宇宙の祭典


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2007.02.07[水] Agitation Free @渋谷O-WEST

アジテーション・フリーの来日公演を見に行ってきました。
今回の来日メンバーでの演奏は実に30年振りだったらしいです。
私としてはアシュ・ラ・テンペル絡みもあってルッツ・ウルブリッヒが見たかったのと、その方面で伝説的なバンドだしとりあえず拝んでおくかと。
ルッツが弾きまくるのかと思っていたら、もう一人のギタリストGustav Lutjensが弾き倒していました。
曲の感じは音源で聴いていた通り、サイケ色の強いジャムロックエレクトロニクスといった様相。
時代の流れもあってかエレクトロニクス多目でした。
個人的にはなかなか楽しめたのですが、捉えどころのない音楽性が災いしてか楽しめない人(外で談笑している人、ライブ中の私語が目立つ人。後者は注意しようかと思ったけれど、集中して聴きたかったので放置。でも喋り続けられてげんなり)もいたのが、なんというか残念。
この辺のバンドになると、需要もある程度ニッチで、皆似たところを楽しんでいると思っていたので正直意外でした。
演奏自体はもっと長尺でも良かったと思います(特にRucksturzはもっと長く聴きたかった)。
後、気になったところとしてはせっかくVJがあるのにステージの照明で非常に見づらいのはどうなのかと。
ゲストのイッセー尾形さんも私の興味の範囲外だったので、興醒めな感がありました。
不満な点を挙げつつも、今回の来日は日本のファンに対しての、本当に特別なプレゼントだったと思うので、行けて良かったと思います(Tシャツ買えたし)。

貰ったフライヤーで興味をそそられたのは、コロシアムバンコニュートロルスの来日。
コロシアムは近い日程ながらなんとか都合を付けられそうですが、住まいが関西になる予定なのでバンコニュートロルスは厳しそうです。
PROGCITTAを銘打つクラブチッタから離れるのは、プログレファンとして心寂しいです。


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2007.01.31[水] a.t.m. @新宿 PIT INN

序盤こそ混沌としたノイズ混じりのジャズロックといったイメージでしたが、終わってみれば歌謡曲ありハードロックありレゲエもありとバラエティに富んだライブでした。
目当ての和泉聡志は相変わらずいいギターを弾いていたんですが、一番度肝を抜かれたのは初めて見た江藤良人
リズムがどうとかテクニックがどうとか言う前に音がでかくて圧倒されました。
CDはどうかなあと思いながら購入しましたが、杞憂でした。
音質が良く、家で聴く分にもバラエティ豊かな分、飽きが来なくていい感じです。

http://www.b-voice.co.jp/
web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

2007.01.15[月] Chris Duarte & Bluestone.co @横浜 THUMBS UP

友人に誘われて行ってきました。
私はブルースロックにさほど詳しくないですが、スティーヴィー・レイ・ヴォーンを受け継いだとの触れ込みにミーハー気分で参加。
ライブはバックも含め非常に安定した演奏でした。
が、アンコールが始まってからはなぜかクリス・デュアーテのギタープレイがふっ切れ始めて衝撃的でした。
ギターとエフェクターによる反復ノイズミュージック(友人によるとジミ・ヘンドリックスの曲だったらしい)にノリノリだった会場が一転して静まり返ったりして、意味もなくハラハラしてしまいました。
結局アンコール3回、計3時間ほどの長尺なライブでした。
後半の危ういくらいのテンションがかなり好きだったんですが、やはりCDではそういう感じはなかったです。
残念。


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村写真ブログランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
関連記事

Finetune

カレンダー

01 ≪│2017/03│≫ 02
 日  月  火  水  木  金  土
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:ebiq

www.flickr.com
ebiq's items Go to ebiq's photostream

ブログ検索

全記事

全タイトルを表示

ブログ村

トリップアドバイザー

おすすめブログとして紹介頂きました。ありがとうございます。

K2 RECORDS

お世話になってます。

Copyright © ebiq

